初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年05月11日(木)
遠足の日

今日は隆之介の高尾山遠足でした。
昨日までとは一転して肌寒い天気になっちゃったけど元気に高尾山ハイキング。
長袖のTシャツ、Gパンに薄手のジャンパーを羽織ってリュック背負って。
電車で京王高尾山口駅に着いた児童一行は事前打ち合わせ通りに出発。
隆之介たちは4番目の出発だったけど
途中で遅れ気味になった女の子たちのために何度も休憩したらしい。
チェックポイントの教頭先生の所で沢蟹を見つけたりと余裕なのは男の子だけ。
結局目標地点のもみじ台に到着したのは7番目で本人には少々不満。
隆之介の話では女の子たちは遅れ気味なのにペチャクチャおしゃべりばかりしてたって。
ペースの遅い人に合わせるのが山登りの鉄則にしても
登るのが辛いなら話なんかしないで頑張ればいいのにって。
でもみんなで仲良くお弁当食べて少し遊んで楽しい遠足だったみたい。
いつも男の子ばかりで登ってるからかなりペースの違いを感じたんじゃないかな?
下りは楽チンケーブルカー。
高尾山口駅からは自宅に近い駅を事前に選択してたから京王片倉駅で降りた隆之介は自宅に直行。
雨に降られることなく遠足も無事終了でした。
明日は光太朗たち1年生の遠足だけどお天気が心配です。

遠足から帰宅した隆之介、しばらく自宅で休憩を取った後警察署の少年剣道へ。
今日初めて竹刀を手にして「攻め・引け」の練習があったらしい。
先生から真剣さが伴ってたって言われて本人も喜んでた。
やっぱり気が入ってないとどんな練習もうまくいかないよね。
練習終了後は竹刀や稽古着なんかの購入用紙も貰ってきた。
着実に進歩しつつあるって所かな?
んで、帰宅してから今日の練習内容を義父母に教えたらしい。
手にする物がなかったので小さな玩具の木刀で。
私が帰宅後再度見せてくれてたら義父が「もっと長い木刀があるだろう」って。
「家の中でそんなもの必要ないでしょ」って私が反論したら「剣道は型が大事」とか何とか。
振り回されて迷惑を訴えるのはいつも義父母なのになんか一々突っかかってくる。
一日中家にいて誰にも相手にされないせいか私の帰宅を待って喧嘩を仕掛けてくる感じ。
型が大事とか言う前に頼むからお風呂に入ってくれ〜。
今日は珍しく夕方光太朗と一緒にガンタの散歩には行ったみたいだけど
温泉以来入浴の気配が止まったままの義父です。