初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年04月02日(日)
根性!

今日も今日とて日曜日はボーイスカウト活動。
隆之介たちカブ隊は高尾山にある仏舎利塔のご奉仕活動。
これは毎年4月第1日曜日の恒例行事です。
八王子各地のスカウトたちが8日に生誕祭を迎えるお釈迦様に甘茶をかけたりするらしい。
んで、隆之介の集合時間は京王高尾山口に8時。
我が家からだと甲州街道の渋滞を見越して30分はかかるから7時半自宅発。
当然その前にお握りの準備だから私の起床時間は日曜とは思えない早さです。
隆之介を送り届けて自宅に戻っても誰も起きる気配なし。
義母は横浜泊まりだからみんな縛られる人がいないと思ってるのかなぁ。
10時集合の光太朗の準備もあって私1人ヤキモキ。
旦那も転職の関係でお疲れ気味だから家のことは完璧に私任せ。
能天気な感じで義父が起きてきたから「パパが何もしないのはお義父さんに似たんでしょうね」って
少しばかり皮肉なども言わせていただいたわ。
だってこの日はスーパーの朝市で絶対に買い物は欠かせなかったし
北海道に救援物資を送るのに旦那に車を出して欲しかったんだもん。
まぁ、我が家の男性陣は本当に当てにならない輩ばかりです。
10時になって光太朗たちビーバーの集合。
他のメンバーがお休みってことになったから光太朗は1人で参加。
1人だと当初予定ができないので急遽相模原にある相模川ふれあい科学館に隊長の車でお出かけ。
科学館には相模川に住んでる魚や水の循環なんかが展示されてて
流れのオブジェっていうハンドルで人力を加えることでいろんな水車が回ったりっていう所では
みんながすぐに諦めてしまう難関を光太朗が諦めることなく回し続けてた。
何回も来た事がある家族でさえその現象は見たことがないらしい。
私がそこを離れてしばらくしたら光太朗が「ママァ〜点いたよぉ!」って叫びながら呼びに来てくれた。
結果として水の力が電力発電させて照明が点灯するものだったんだけど隊長も私も光太朗の根性に脱帽です。
光太朗の活動が予定より遅くまでかかったのに対して隆之介は早めの解散に。
携帯に電話があったけど迎えに行かれないから電車で帰るように指示。
駅までは旦那が迎えに行ってくれたけど、ホントだいぶ逞しくなってきた感じです。

3時頃から近所の公園にお花見。
朝9時からお友達が集ってたのに遅れて参加です。
子供たちはひたすら遊べて嬉しかったみたい。
私には休日ってもんはないのかしらね?