初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

1999年12月17日(金)
じいさんの牛乳

我が家では私たち若夫婦が義母に毎月の生活費を入れて運営してもらってるってことは以前書いたわね。
で、義母の入院が3週間あったからその間の生活費を未納ってことも。
こっちの財布から遣り繰りしてるんだから当然って言う旦那の意見だったのよ。
入院してない時だって平日の買い物は義母の衝動買いとも思える無駄な買い物が多かったから
こっちから渡してるお金って大袈裟に言えばどぶに捨てるようなものだったのよね。
平日は義母の財布からでも休日はこっちから出てたしね。
私と旦那はそれを称して「年貢」と呼んでたの。
ボーナスがカットされた現実に目を向けようとせずボーナス時にも年貢の取り立て。
月々だって電気とか水道なんかは旦那の口座から落ちてるから
私たちが渡してるお金っていったい何に使ってるのかって感じだったのよ。
義母がよく自分の洋服を新調したりしてるけど、あんなものに使われてる?
それはそれは年間の年貢だけでも相当な額になるってことよ。
で、糖尿の教育入院を済ませて真面目な食生活になってる義母。
今までのようにいらないものまで購入する食生活も改善されたのね。
っていうか、極端に買ってこない。
今週も日曜日に私たちが少しまとめて冷蔵庫にいろんなものを入れておいたんだけど
その時に買ってきた4本の牛乳もなくなっちゃった。
うちの子供たちはどんな飲み物より牛乳って子だから消費量も多くて週6本ペース。
当然週の中ごろに義母が購入するのが今までの慣例だったんだけど。
今週に限ってとんでもないことが起こったの。
子供の牛乳はないって事実。
義母が買ってきた牛乳があったんだけど
「それはおじいちゃんの牛乳」って子供に宣言したのよ。義母が。
旦那にも訴えたけどこれってどう考えればいいの?
年金生活者で自分たちの自由になるお金なんか所詮ないんだよ。義父母には。
私たちが働いてお給料を得てくるから生活できるのにぃ。
そりゃぁ、義母が夕食作ってくれたりするのはありがたいけど
それ以上に私たちが背負ってるものって大きいよね。
今朝冷蔵庫に入ってた牛乳パックに
じいさんの名前が油性マジックで書かれてるのを見た時に唖然とした。
情けないやら何やらで思わず笑っちゃいそうになったよ。
でかでかとじいさんの名前の書かれた牛乳。
完全2世帯ならこんなトラブルはないんだろうなぁ。
チェッ、週末は思い切り牛乳のまとめ買いしてやる〜。