初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

1999年12月12日(日)
スケート訓練

日はボーイスカウトのカブとビーバーの合同で相模原の銀河アリーナへスケート訓練。
隆之介は去年少し滑れるようになったけど光太朗はまったくだめだったんだよね。
行く前から「ぼくスケート嫌いだもん」ってなかなか気乗りしない様子。
でも、リンクに出たらむしろ光太朗の方が一生懸命に滑ってる。
隆之介はカブの上級生と一緒に鬼ごっこしたり教えてもらったり。
始めは滑ってるっていうより歩いてるように見えたんだけどやっぱり子供って上達が早いよね。
すっかりスケートらしくなって終了したもの。
光太朗も何度転んでもみんなにくっついて滑ってホント上手になったわぁ。
大人の出番はなくてもいいみたいだったから私はずっと見学。
子供でさえ足の痛みを感じるほどなんだからこんな挑戦はごめんよね。
リンクサイドにいて子供たちの様子を眺めてたよ。
子供たちは滑れるようになったのが嬉しくてまたスケートに行きたいって。
旦那と相談してやっぱり家族スケート行かなくちゃ。
今日行ったリンクは今までの所より氷の状態も待合室の寒さ対策もよかったから
子供は劣悪環境じゃ好きにならないって実感したよ。
光太朗、寒くて冷たくて嫌だったって言ってたもん。
1歳大きくなったので適応能力も出たのは事実だけど好きになるには環境の影響も大きいね。
もちろん、家族より仲間がいたほうが上達するってことも事実だよ。

見学中、他の父兄と歓談。
スケートしてるだけなのに子供のことって見えるものねぇ。
人と接するのが苦手な子が他の子の背中を押したりしてるの。
当然やられたらやり返すんだけど、始めにやった方が「やられた〜」って駆け込んで来るんだよね。
この子、公立の小学校でもいじめられっ子で私立に転校したって聞いたけど
やっぱりなんかおかしいよね。
でもってその子の1年生の弟も「暑いからぬぎなさい」って言っても「お母さんがぬいじゃだめって言った」。
家庭内で両親の権力が絶対なのか他人の注意に耳を貸さない。
いくらいい子ぶっていい学校にお受験で入っても子供の本質は違うってことよ。
だからこの兄弟は自ずと仲間はずれ。
もちろんスカウトはみんな仲良くがモットーだから仲はいいけど
みんなと泥んこになって遊べないんじゃねぇ。
勉強より人間形成の方が大切よって話してた。
我が家の子供たちはスカウトのみんなに可愛がられてるからありがたいよね。