初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

1999年12月09日(木)
義母退院

糖尿の教育入院していた義母の退院日。
車で15分ほどの病院に入院すること3週間弱。
数日前からお迎えの催促でごたごたしてたけど結局旦那の運転で義父同行って所に落ち着いたんだよ。
いつもはよれよれジャンパーの義父がジャケット着用で行ったんだって。
旦那も家まで連れて帰ってきてから速攻で仕事に行ったんだね。
ちなみに旦那はこの日は忘年会で帰宅が翌朝の3時半でした。
で、退院後の義母は糖尿についての知識もばっちり。
退院の日の朝食後は誰もが運動を怠りがちなのに散歩もこなしてきたんだって。
毎日の糖尿講座にもテープレコーダーを持参していってたらしく模範的な患者って言われたらしい。
糖尿からきてるか老人性か定かじゃないけど白内障も併発してるからね。
この調子で数値が改善されていけば近いうちに白内障の手術もできるって喜んでたわ。
病院でいろいろなことを学んだおかげで夜更けの間食もしなくなるだろうしね。
糖尿は合併症が怖いって言われてるけど、食事と運動でコントロールあるのみ。
ここ数年で10キロ以上の体重減少が気がかりだけどね。
私ったら帰路お花屋さんに寄って退院祝いの花を購入していったよ。
子供たちに「おばあちゃん退院おめでとう」って手渡させたら義母大喜び。
1本500円のミニバラ4本とアイリス、カスミソウ、グリーンの葉で〆て2000円。
花屋のお兄ちゃんが私の魅力でおまけしてくれたに違いないね。
こんな安上がりで点数稼ぎができるなんて・・・。
退院で私は今まで通り毎日の夕食作りから解放されるわ〜。
じいさんの世話からも解放されて私には二重の喜びだよ。
義母のお小言なんて聞き流せばいいものねぇ。

職場では仕事の合間をぬってトイザラスへ電話かけ。
子供たちのクリスマスの希望、入手困難なポケモンの金銀がこの日のトイザラスの広告掲載商品。
我が家には広告が入らなかったけど親切な後輩がわざわざ自宅から持参してくれたの。
やっぱり平日となると専業主婦は強いよね。
ようやくお昼頃電話が繋がったけどこの日の発売予定数はすべて完売。
次回12日の販売分について店頭予約を受け付けてる所だった。
で、全く職場では後輩に親切にしておかなくちゃいけないよね。
彼女が帰路途中駅のトイザラスに寄って店頭予約してきてくれた!
これで我が家も無事にクリスマスが迎えられるわ。
プレゼントがかなわないと子供たちの夢が壊れちゃうものね。