今回徹子さんといっしょに「鉄人タモリの徹子をもてなす満漢全席03」に参加した堀文子さんについて。
タモリ「笑ったのは『あそこのバーでよくお会いします』『あ、どうも』
『私、あの、信じらんない人たちがいるんですけれどもね。
お酒を飲んで「あ、もう一杯どうぞ」「いやあ、僕はもうこれで」って言うんですが、
あれ何なんでございましょう。ああいう人たちは。お酒は酔っ払うために飲むのが普通でしょ。
ベロベロになるために飲むんで「いや僕は、僕はもうこれで」。
あの人たちは何ですか、理性はいいもの、とお考えなんでしょうね』
っておっかしいなぁ、この人は本当に面白い人だなぁと思って」
◇
─鉄人タモリの徹子をもてなす満漢全席03─
徹子「これは先生が感心なさってたんですが、まずテーブルの上に『春』という字を、
あなたがお書きになったんですよね」
タモリ「あの日は本当に冬にしてはすごいあったかかったんで。
あ、これまで写真、ああ撮ら」
徹子「撮りました撮りました。もちろん撮ったんです」
タモリ「もうちょっとちゃんとあれすりゃ良かったかな」
徹子「いえいいんです。それで…あの」
タモリ「こんなものはお盆の、あの上に」
徹子「そう、この上にお盆をのせるんですが。でもま、一応こういうのがあった。
それでお盆をおのせになったんですね。一番最初は『春菊としめじのおひたし』でございました」
タモリ「これ一応ちゃんと撮ってる」
徹子「こん時はねぇ、私はすぐ撮りました。撮りましたよ、私は。
ちょっとぼんやりしてて、でも接写って言ってる割にはちょっとねぇ。
接写するとぼけるっていう写真機でねぇ」
タモリ「そりゃちょっとねぇ、やっぱコンビにで売ってる写真で接写は無理でしょう」
徹子「でも接写もよし、って書いてあるんだもの。言ってるんだからさ。
接写もやれるって言ってるんで、フラッシュもつくって言ってんですから」
タモリ「ええ、あええ(笑)ああ」
途中。
★徹子の部屋/タモリ★
|