hikachi's Diary
DiaryINDEX|past|will
小学校の個人面談があったので、午前半休をとって行って来ました。
今年から3学期制が廃止になり、2期制になったので、 夏休み前に通知表がないため、全員個人面談が強制化されました。
働く母としては、面談に呼ばれたりする回数は 1回でも少ない方が助かるので、 通知表3回くれるほうが助かるんですけどねえ。 (ちなみに昨年までは面談は7月か12月のどちらか一回のみだった)
行政も、本気で少子化対策や子育て支援する気があるなら 土日や夜間に個人面談してくれてもよかろう・・・と 思うのは私だけでしょうか。 うちはまだ子供一人だからいいけど、2人も3人もいて しかも年齢差があったりして、バラバラに面談されたら 何回も仕事休まなきゃならないじゃない、ねえ?
そういうこと言うと、 「子持ちなんだからそのくらい親の務めでしょう」 とか言われそうですけど、(うちの母あたりが言いそう) 仕事だって生活かかってるわけですからそう甘くないです。 こちらはうちの母みたいに薬剤師という国家資格にものを言わせて 「先生」扱いで勤務してる人とはわけが違う、単なる労働者だし。
そして、有給とって子供の学校に足しげく通うのが愛情、 というわけでもないでしょう。 確かに、役員やって下さる親御さんには頭が下がりますけど(^^;ボランティアだものね。
まあ、私のような平社員は別にいいんですけど ある程度役職ついているキャリアウーマンなら尚更そうじゃないのかな。 うちの社でも主任、更に課長ともなれば、そう簡単には休めないもの。 休んだら休んだで、その後始末で残業になったりするし。
で、肝心のうちの子の面談なのですが。 今さらわざわざ呼ばれて言われなくても 充分わかってることを言われて終わりました。。。
まあ、大きな問題もなく平穏無事な様子を確認できたので それはそれでよしとしよう。 先生も新任ですがなかなかよい先生です。 恵まれています。最善を与えて下さる神様に、感謝です。
それにしても子供は夏休み、いいなあー。うらやましい。 考えてみたら、学童保育をやめて、本当にフリーの初めての夏休みだあ。
事故や怪我、トラプルから守られますように。
同日の過去の日記
2004年07月25日(日) 聖日 2003年07月25日(金) こんなときに限ってひか太発熱。 2001年07月25日(水) 多忙な一日。
|