hikachi's Diary
DiaryINDEX|past|will
★遅刻★
家から駅まで徒歩約7分。 つまり、電車の発車時刻の7分前に家を出れば間に合います。 しかし、朝の出勤時というのは、どういうわけかギリギリまで 家を出られないのですね、、、
たいていは徒歩か小走りに駅に向かうのですが、 発車まで5分を切ったら仕方ないので自転車を飛ばします。 駅には無料駐輪場はないので、更に駅に近い実家の駐輪場に止めるか、 駅前の路上に違法駐輪することになります。
違法なのですが、道幅もけっこうあるし、 仲間の自転車もあるし、普段は全く問題なく止められます。 しかし、運悪く本日は取締まりをやっていたんですね、、、
取締まりは半年に一回くらい、3〜4日かけて集中的に行われます。 ついこの前行われて、きれいになったところだったので、 当分ないだろう〜なんて、呑気に構えていたのがいけなかった。
今朝、駅前まで行くと、警備員のおじさんが待ち構えていました。 「有料駐輪場に止めて下さい」と言われましたが、 そんなことをしたらお金を払っている間に 乗る予定の電車は発車してしまいます。 どうせ間に合わないのなら、駐輪は諦めて、 一旦実家まで戻って自転車を止めることにしました。
次の電車は13分後。(;_;) 乗れなかった時点で遅刻確定です。あーあ。
遅刻は15分単位でお給料から引かれます。 また、人事記録に残ってしまうので、 来年の年棒の査定にひっかかる・・・でしょうねえ。
でもやはり、路駐は犯罪ですからね(^^; 知らないうちに罪に対して鈍感になっている自分を覚えました。 そもそも、そんなギリギリに家を出る自分が悪いんですよね。 あと2分早く出れば、歩いて間に合うのですから。
主任や同じチームのみんなには遅刻の理由を話しましたが 言い訳になってしまいそうなので課長にはそこまで話しませんでした。
明日からは遅刻しないように、早く家を出るよう努力します。 自転車で行くことがあっても、駅までじゃなくて実家までにします。。。
★表彰式★
職場で下半期の表彰式がありました。 一昨年くらいまではホテルで立食パーティがあって 盛大に(?)おこなっていたのですが、 昨年から経費削減により、社内の夕礼にて行われることになっています。
そして今回、部長賞をいただきました♪
これまで課全体で表彰されたことはあったのですが 名指しで表彰をいただいたのは初めてです。 私と、同じ課のもう一人の方と2人で賞金5万円をいただきました。 山分けなので、一人2万5千円です。
やったあ。
何か自分の個人的なものに使おうと思います。 ブーツを買おうかと思いましたが、トゥシューズも欲しいし バレエ用品というのもよいな♪
ちなみに、業務は確かに自分もがんばったのですが、 たまたまこの仕事の担当になった、という意味で上司の配慮や 運もあるし、周りの皆様のご協力もあってのことで、 自分一人のものではありません。。。
ありがたく、いただきます。 また来年もがんばります。
★帰り道★
帰り道、いつも話したことのない他部署のおばさんと バス停で隣に並んだので、「お疲れさまです〜」と挨拶したら 「いつもバス使っていないでしょう?」と話し返してくれました。 「このままバレエのレッスンに行くので・・・」と話すと 「私、社交ダンスやっているのよ〜」とのことで、 バスの間中いろいろ話してしまいました。
その方は50才くらいでしょうか。 ベテランの電話オペレーターさんです。 さばっとした方で、話しやすかったです。 ここのところ、自分のコミュニケーション能力の低さに気付いて 落ち込んでいたので、今日この方と話せて救われた気がしました。
★バレエ本科レッスン2回目★
土曜日インフルエンザの予防接種をしたため、 バレエのレッスンをお休みしたので、振替えレッスンに行きました。 (初心者クラスは週2回しかレッスンがないので、 振替える時は必然的に本科に行くしかありません。)
先々週も本科に参加したので、今回が2回目。 しかし、やっぱりバーレッスンについて行けませんでした。(当たり前)
順番も全然わからないので、きょろきょろ周りを見ながらやっていました。 先生にも諦められていたような気がします・爆 ・・・というか、本来私の来るクラスじゃないので、 できるところだけやってればいいんですけどね。
センターは、発表会の振り付けなので、 本科の人と一緒に踊るところだけやって、後は見学しながら バーにつかまってトゥシューズで立つ練習をしていました。 立つだけなら何とか立てているのですが、 踊りの中で立つのはまだ無理ですね、、、
ちょっとずつがんばります。
12/22 0:16AM 更新
同日の過去の日記
2003年12月21日(日) クリスマス祝会 2002年12月21日(土) 怠け日 2001年12月21日(金) 初雪・・・
|