hikachi's Diary
DiaryINDEX|past|will
2003年08月28日(木) |
奥多摩一日目−ドライブのおもいで− |
今日から2日、夏休みをとって、土曜日まで2泊3日で 奥多摩へキャンプに行きました。 泊まるのは去年行ったところと同じ場所で、キャンプと言っても テントではなく、ケビン(丸太小屋みたいなやつ)です。 1つのケビンで4人まで泊れて、1泊1万円。 2泊で2万円です。安いよね。
朝早く出かけるのは面倒くさいので(爆) 無理せずゆっくり出発しました。 どのみち、チェックインは午後3時からなのです。
首都高速へ・千鳥町から入って、中央道の国立で降りました。 そこから一般道に入りました。 うちの夫は結婚前こっちの方に住んでいて、しかも学生の頃は 運転代行のバイトをしていたので、このへんの道には詳しかったのです。
が・・・・。 年月が経っているものですから、少々迷ったりしました(^^;おい。 結婚前や新婚の頃、このあたりはよくドライブしました。 考えてみたら、10年近く経っているのだもの、無理もありませんね。
青梅の手前あたりで、昼食(ラーメン)をとり、スーパーで買い物をしました。 ケビンはもちろん自炊ですが、キャンプに行くとうちの夫は、なぜか 当たり前のように料理をやり出すので、私はあまり働かなくてもいいのです。 食事のメニューも、材料も、夫の言う通り買えばいいので、気楽です。 2日分のメニューを考えて、いろいろ買い込み、クーラーボックスへ。
スーパーとは別に、登山用品の専門店もあったので、 この機会にジュニア用のリュックサックを買いました。 先週高尾山へ行ったとき、ひか太のリュックは、長時間背負うと 肩のひもの部分が痛くなることが判明したので、 痛くならないクッション付きのものを購入しました。 ついでに、私の帽子も買いました。
お天気が今一つだったので、川やハイキングは諦めて、 今日は青梅の鉄道公園へ寄ることにしました。 それほど大きな公園ではありませんが、男の子にとっては まあまあ楽しいところのようです。
いろんな機関車だけでなく、新幹線もありました。 昔(開通当初)の東海道新幹線ひかり号です。 私はつい、「わあ、なつかしい〜」としみじみ客席を眺めました。 灰皿の位置、形、テーブルなど、いじってみました。 うちの両親は関西方面なので、小さい頃よくこれで帰省したのです。
夫は「俺、乗ったことない」とのこと。 あー、そうだよね。あなたは新潟出身だものね。。。 しかし、彼は、あるタイプの蒸気機関車を見て、「なつかしい〜」と。 信越本線には、彼が子どもの頃まだSLが走っていたそうです。
さて、鉄道公園でしばらく楽しんだ後、いよいよケビンに向かいました。 着いたらもう5時近くで、あたりは薄暗くなっていましたが、 少しだけ付近を散策しました。
去年も来たのですが、去年より山は荒れていました。 今年は集中豪雨が何回かあったので、 去年はあった橋(地図にも載っている)がなくなっていたりしました。 きっと流されてしまったのでしょうね(^^;こわい。
夜ごはんは、ケビン前のテラスで、バーベキューでした。 涼しいし、川のせせらぎは聞こえるし、のんびりしたひとときでした。 【更新 9/7】
同日の過去の日記
2002年08月28日(水) 夏休みメモリーPart.2 奥多摩1日目 2001年08月28日(火) 最近はまっているもの
|