hikachi's Diary

2002年08月28日(水) 夏休みメモリーPart.2 奥多摩1日目

8/28(水)から30(金)まで、奥多摩に行って来ました。

この夏、旅行行きたいね〜といいつつ、金もない、暇もない我が夫婦。
観光旅行であっちこっち歩くのは、二人とも性に合わないので、
「どっかでのんびりしよ〜」ってことで、アウトドア派の夫がキャンプに決めました。安上がりそうだしね。
キャンプと言っても、テント張るのは大変なので、戸建てのログハウスに宿泊。
では、その旅の様子をば。。。
==============================
初日は朝7時半ころおにぎりを持って出発。
しかし、千葉から奥多摩に行くには、どうしても都心を抜けなければならないのでした。
つまり、渋滞がある。。。

母・ひかちは早速、グーグー睡眠。
息子・ひか太は友達に借りたポケモンのゲームボーイに夢中で、
運転手の夫はさぞかしイライラ・・でもなかったようです。(^^;
彼は本来渋滞はものすごく嫌いなんですけどね。

途中ちらほら休憩しつつ、そんでもってたまたま主人の母校(大学)の近くを通過したので、ちょっと寄ったりしつつ、奥多摩と呼べるあたりに着いたのがちょうどお昼頃でした。
河原のちょっとした滝の見える、お店で手打ち蕎麦を食べました。
奥多摩「一心亭」という旅館の食堂で、一見田舎のさえない店構えなんですが
お蕎麦もお魚もとても美味しかったです。しかも安い。

さて、昼食後、奥多摩の駅周辺で、食材の買い出しです。
3日間のおさんどんは夫がしてくれるつもりらしく、3食のメニューをメモしてあって、それに必要なものを買いました。
私は飲み物を選んだのと、レジでお金を出しただけでした。

ログハウスのチェックインは3時でしたが、2時半頃現地に着きました。
公営の施設なので、そういうところは融通がきかないかと思いましたが、
早めに行ってもちゃんとはいれました。

以前もそういうログハウスみたいなところに泊まったことはあるのですが、
布団がダニっぽかったりした記憶があり、内心ちょっとやだなーなんて思っていたのです。
ところが、今回のところは二段ベッドでした。
布団も衛生的で、快適〜♪ でした。よかったあ。

荷物を降ろして、早速そこらへんの散策に。
近いところだけでも、けっこう散歩道になっていて楽しめました。
気温はけっこう高めでしたが、沢のあたりは涼しくて水はものすごく冷たかったです。

さて、それから部屋に戻って、夕飯の仕度です。
夜はカレーライスで、作るのはほとんど全部夫がやってくれました。
えーっ、と思うかも知れませんが、うちの夫は実は一人暮らしの経験が長くて、たいていのことはできるんですよ。
できるくせに、普段ちーっともやらんから私がむかつくのでありました(爆)
夫の作るカレーは、私が作るのとは違って、具だくさんでした。

私はどういうわけかすごく眠くて、夕飯のときに飲んだぶどうのお酒で酔っぱらって、7時半には寝てしまいました。(爆)
アルコール分4%・しかも250cc缶の半分しか飲んでないのに。我ながら経済的だ。

しかし、夜中1時頃にさすがに目が醒めて、ベランダに出て夕涼みをしました。
夫は夕飯の後片付けも、ひか太の入浴もちゃんとやってくれたもようでした。
とーちゃん、あんがとー(爆)

もう寝られないだろうと思ったのに、1時間くらいしたら眠くなって、再びベットに潜ったら寝てしまいました。。。
だって涼しくて、心地よかったんだもん〜。

続きは明日の日付けの日記で。