hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年12月09日(月) 大雪

昨日寝る前に、「明日は必ず出勤できますように」と祈って寝ました。
祈るだけでなく、10時半には眠くないのに布団に入りました。

今朝、6時に目覚ましが鳴る前に目が覚めました。すっきりとです。
わあ、お祈りがきかれた!

ここのところ朝起きられない日が続いていたので、驚きました。
しかし、寒くて布団から出たくなかったので、
洗濯もお弁当作りも放棄することにして、
6時40分くらいまで布団でぐずぐずしていました。

ようやく諦めて(爆)布団から這い出して、ストーブをつけ、
カーテンを開けて、びっくり!

雪だあ。

驚くべきことに、おもいっきり積もっていました。
長年千葉に住んでいますが、12月に積雪を見たことは、私の記憶にはありません。
どうりで、寒いわけだあ。

いつも薄着のひか太にも、今日は半袖シャツ、長袖ブラウス、トレーナーを
重ね着させました。ズボンも厚手のものにしました。

武蔵野線が止まっているとテレビで言っていたので、
京葉線も絶対遅れていると確信して、早めに家を出ました。

大正解でした。いつもの時間に出ていたら遅刻でした。

お昼はお弁当を持っていかなかったので、初めて会社の上の階にある
共同社員食堂のような喫茶室で食べました。
まずいと評判(爆)なのですが、そうでもなかったです。
食べたのはBランチで、焼うどんと玉子丼でした。
多かったので残しました。

午後少しまた頭痛がぶり返しましたが、なんとか終業まで持ちこたえました。

終業時間後に今日は会議があって、原則全員参加というので出ました。
内容は、来年度の予算についての説明で、この不況で経営に努力が必要だ
というお話でした。

来年度は、一切新人の募集、退職者の人員補充をしない、ということで、
私はギリギリ入社できて、ラッキーだったのだ、と改めて感じました。
とりあえず、リストラはしない方針らしく、よかったです。

仕事が与えられていることに感謝して、しっかり働かなくては・・。
風邪ひいて休んでる場合じゃないよ(^^;

雪は夜まで降り続けています。
明日は晴れるらしいですが、道路の凍結が心配です。


同日の過去の日記

2001年12月09日(日) 聖日礼拝


hikachi |MAILHomePage

My追加