hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年04月23日(火) 授業参観日

1年に3回の授業参観日なので、有給休暇を取りました。

朝は6時半に起きて、いつもどおりの時間にひか太を起こして
朝食のパンを食べさせました。
食べ終わると、ひか太はさっさと着替えて、出かけようとします。。
「え?もう行くの?早過ぎない?」と言うと
「毎日この時間だよ」
ちょっと待て〜、そうなの?
一般的な登校時間より、へたすると30分も早い時間です。
「だって、まだ先生来てないんじゃないの?大丈夫?」と聞くと
「うん、でも校長先生と教頭先生は来てるから。」
私は毎日ひか太より先に出かけているから、知りませんでした。。。
そんなに早く行ってたとは・・・
しかし、とーちゃんは無関心というか、何もしないのね。要するに。
子供が何時に出ていこうが、持ち物忘れていようが・・・放任。
自主性は育つかもしれないけどさあ。
それとも母が過保護なのか? それもあるけど・・・
父親と母親の意識の違いを痛感したできごとでした。

午前中は、とっとと主婦業(掃除洗濯・布団干し)を済ませて
警察署に行き、まだだった免許証の住所変更をしました。
その後、新規開店したダイエーららぽーとイースト店でお買い物しました。
いやあ、なんかゆーーーっくりいろいろ見てしまいました。
帰ると12時。げ。
大急ぎで昼食をとり、学校へ行きました。布団も取りこんで(^^;

授業参観は算数で、時計の計算でした。
「2時40分から3時まで○○をしました。何分間でしょうか」
というようなもの。
それを実生活と結びつけて、作文とともに一人ずつ発表しました。つまり
「今日、2時から4時まで2時間、××ちゃんと遊びました」
というようなものです。さて、ひか太の作文はというと・・・

「昨日、5時17分から、6時1分まで44分間、自転車に乗って遊びました」

おい(^^;
なんだ、その半端な時間は!!!

ひか太曰く、
「だって5時に学童を出て、家に15分に着いて、出かけたら17分だったし
 6時のチャイムが鳴って、家に着くまで1分かかったんだもん」
・・・そうですか(^^;あんたって子は、緻密なのね。

しかし、掲示してある「今年の目標」に
「なわとびで99回飛べるようになる」なんて書いていた子もあり、
ひか太だけでなくそういうことにこだわる年令なのかも知れません(笑)

夜ご飯は珍しく(^^;自分で作りました。
メニューは餃子、コーンと豆腐の中華風とろみスープでした。


同日の過去の日記

2001年04月23日(月) 船のおもちゃ


hikachi |MAILHomePage

My追加