hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年04月07日(日) 聖日礼拝

1週間の初めの日・・・

(1)朝のひとこま。

今月から本格的に船橋の教会になるので、がんばろう!と決意。
教会学校は朝9時20分に始まります。
教会までは電車で一駅。
でも、うちも教会も駅前なので、わりに便利ですが。。。しかし。
電車の時間がとてもまばらなので(要するに田舎だわあ)、そこがネックです。
8時58分の次は9時25分・・・・
8時58分には乗らないと間に合いません。
主婦が半日家を空けるためには、朝の家事をきちんとこなさなければなりません。
特に夫を家に置いて行く場合には気を遣います。

7時起きで間に合う・・・と見たのが甘かった。
洗濯して、朝ご飯食べて、布団たたんで・・・もろもろ。
・・・間に合いませんでした。
ひか太の食べた後は床が汚くなる(ーー;ので
クイックルワイパーで拭いていると、奴はふざけて邪魔しに来ました。
思わず「やめなさい!お母さんは忙しいんだから!」
・・・怒鳴ってしまいました・・・。
日頃ひか太をほったらかしなので、日曜くらい甘えたかったのよね。。。
わかってはいるんだけども(^^;

とにかく教会に遅れないために怒鳴ることだけは避けたい。
心穏やかに出発するために、来週は6時半起きを心に誓うのでした。

(2)教会にて

少し遅れて行きましたが、CSには出席しました。
今日から奏楽奉仕、ということになっていたわけではありませんが
私がやらないと弾く人はいないので、途中からピアノ参加しました。
事前に準備はほとんどしていなくても、この程度はその場で弾けるという
賜物はやはり感謝ですねえ。
しかし、賜物なんて簡単に言ってしまうけど、
この陰には何年もの努力があるんですよ。
ピアノには私は青春のほとんどを捧げましたからね(^^;
そのわりに、実ってないほうかも知れません。
これも全て、神様のご計画かしらん・・・
教会奉仕には困らないが、プロの音楽家になる器ではない、という位置付け。。
本人はちょっと不満ですけどねえ。。

午後はビデオ上映会でした。
賀川豊彦さんというクリスチャン活動家の生涯を綴った
「死線を越えて」というお話しでした。
ちょっと演出が意図的すぎてくさいところもありましたが(^^;
なかなかよかったです。

(3)再調律

3月21日にピアノの調律をしましたが、主人がピッチが気に入らないと言うので
今日の夕方再度調整してもらうことになりました。
調律師によると、ピアノは440ヘルツが一般的ですが、管楽器は442ヘルツ。
人間の耳でそこまで聞き分けられるかどうか疑問というレベルですし、
気温などによってもずいぶん違ってしまうのですが、
主人がそういうので、高めにやりなおしてもらいました。
私には違いはよくわからん(^^;
でも終わったあと弾いてみたら、若干澄んだ音になった気がしました。

(4)夕飯

教会に午後までいて、調律してもらって(2時間半くらいかかった)、
夕飯めんどくさかったけど、今日は自分で作りました。
豚肉の味噌づけをやいたのとつけ合わせ野菜と、たまごとトマトのスープ。
ほとんど手をかけていませんが、ひか太と二人でのんびり食べました。
普段慌しくてテレビも見る暇がないのですが、サザエさんを見て(爆)
寅さんの映画も途中まで見ました。

(ちなみに、主人は私たちが寝る頃帰宅して、同じ食事を食べましたよ〜。)

明日からまた1週間、がんばろう。
教会行くのはけっこう大変だけど、やっぱり元気になると感じた一日でした。


同日の過去の日記

2001年04月07日(土) 息子の小学校入学式


hikachi |MAILHomePage

My追加