羽積風narration
…どうかなぁ?

2000年10月27日(金) お互い様の不思議


今日、長い長い距離を歩きながら考えたこと。

良いことも悪いこともいろいろあってプラスマイナス0よりは、
良いことも悪いこともな〜んにもなくてプラマイ0の人生を
送りたいくらい、人との関わり合いには恐れを持っている私ですが。

結局そんな生き方は不可能で、
仮にそんな生き方をして心の引出しが空っぽになってしまうと
文章を書いていくこともできなくなるので、こうして人並みの人生を歩いています。



みんな言うんですよ。

「人は傷付けたり傷付けられたりして生きているからお互い様なんだ」

それは言うなれば上側の図のような関係の、
もっと複雑で大きな輪の中にいるということで。

確かに大きく見れば、みんなが誰かから傷付けられたり
誰かを傷付けたりしているので、お互い様でしかたがない
って感じもしますが、それが納得できないんですよ。

私には、大きな輪で見ることができない。
“私:Aさん”と“私:Bさん”とは全く別物で、
それをごちゃませにして考えることなんてできないんです。

つまり、私はAさんに対しては
「ああ、申し訳ないことをした。ごめん、ごめん、ごめん…」
とずっと思い続けるし、
Bさんに対しては「ぜったい許せないー!」と思い続けるというだけで。

だって、シンプルに考えて、そうじゃないのかなぁ。
ごちゃまぜにしてしまって「ハイ、お互い様」って、
それはどうなんだろう?そういうふうに思えるものなのかなぁ…。

下側の図のような関係がたくさんあるだけなら、
これはお互い様という気もするんだけどね。



でも実際は違うじゃないですか。
長く関わっていく人とは本当にお互い様になっていくことが
多いけれど、人生の中には通りすがりの人もいるわけですから。
一方的に傷付けただけで終わりになっちゃう関係もあるでしょう。

まぁ、とにかく私の感情はそんな感じで動いているので、
なんか結構しんどかったりするわけです。

だから、もう誰も傷付けたくないし、傷付きたくもないんだよ〜。
それは恋愛も、友達も、みんな、みんな、です。

すいません。こんな相関図を描いてまで力説してしまう私っていったい…


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加