部長motoいっぺい
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2006年09月09日(土) 困ったチャン、オンパレード

・監督官庁の担当官が質問していることの意味を理解せず、あげくの果てに連絡行き違いという致命的な失敗をおかして先方を激怒させ、その後始末のために他本部に泣きつく困ったチャン。

・謝罪&ご説明(監督官庁が定めた規定の当社解釈)に行った僕達に、「その解釈は、いつ・誰が・どう考えてもそう解釈できるんですか!」と詰め寄る困ったチャン。(喉まで出かかった声:当社の解釈が、他社や監督官庁と同じであることを保証することはできない。その解釈が正しいか否かは、ルールを決めた監督官庁が責任を持って決定すべき。どうせ否定して認可を取り消すほどの知識も勇気もないくせに・・)

・結局、他の担当官と相談し、「まあ、そういった解釈もできるかもしれないね」と態度を翻し、「(外国の)製造メーカーの解釈を見て判断しましょう」という困ったチャン。(陰の声:だ〜か〜ら〜、解釈の判断は、「アナタ」がすべきであって、外国のメーカーが言ってるから良いっていうのは、おかしいんじゃないの??別にメーカーの解釈(当社と同じ)を入手するのは、簡単だけどサ)

・僕のデスクに追加質問のために電話をかけてきた困ったチャン。たまたま打ち合わせのために席を外していたところ、電話を取った部下に「いないってどういうことなんですか!」と詰め寄る困ったチャン。

・折り返し電話をかけ、質問に答えている最中、困ったチャンが、決定的な誤解(理解不足)をおかしていることが判明。一から説明をやり直した僕に、「最初っからそう説明してくれれば良かったのに・・・ブツブツ」という困ったチャン。(陰声:だ〜か〜ら〜、最初っから説明してるし、提出した説明資料にもそう書いてるし!勝手に自分の思い込みで勘違いをして、自分が理解できないのは全部説明者の責任ってどういう神経!?自分の勉強不足を恥じたら!?)


とは言え、期日までに承認を取得できないと困るのは僕達なので、相手の神経を逆なでしないように言葉をオブラートに包み、こちらの「説明不足」を詫びるのであった。あんな困ったチャンが監督官庁の担当官でなく自社員だったら、絶対に「戦争」してるな。


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