部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2003年05月10日(土) ランドセル物語(後編)

前回の日記に書いたような出来事があった数日後、実家のオフクロから僕の携帯電話に電話がかかってきた。
僕は駐在室で、東京と電話連絡をとっている最中だったので、一旦オフクロからの電話は切り、仕事が終わった後に実家に電話をかけなおした。

電話の内容は、7月にオヤジと一緒に来る航空券の手配ができたという連絡だったのだが、それに加えてランドセルの話にもなった。

「日本の学校には、ランドセルで通っている子もいるのかい?」

賢明なる読者の方にはすぐわかるであろうが(笑)、この質問の背後には「孫にランドセルを買ってあげたい!」という母心ならぬババ心がある。

「そりゃあ、日本の学校から転校してきた子なんかは持っている子もいるけれど・・・でも、買わなくていいよ」

「でも、なんかずいぶん欲しそうにしてたじゃないの。かわいそうになっちゃって・・・」

まあ確かに、「絶対に買ってもらっては困る!」という積極的な理由がないのも確かだが、でも「おねだりをしたら、すぐに何かを買ってもらえる」と息子に勘違いされても困る。

とりあえずは、買ってこなくていいからね、ということを告げて電話を切った。

家に帰って、嫁にその話を途中までしたところ、

「まさか、買ってもらうことにしたわけじゃないわよね!(怒)」
と。。。

「買ってきてもいいよ」って言わなくて、本当によかった・・・。


↑エンピツ投票ボタン