部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2003年01月13日(月) スノボへの道(レッスン2回目)

本日、2回目のスノボレッスン。

1回目のレッスンの後の自主練習で多少のコツを掴んだと、また根拠のない自信をもってしまった僕であったので(笑)、いい感じでレッスンに入る。

頭の中で体の動きをイメージできるスポーツは、僕にとって「ものにできる」スポーツなのだが、イメージできないスポーツは、どんなに練習しても出来ない(と思い込んでいる)。

前者の代表例は、テニス・ゴルフなど。
あまり上手ではないが、体の動きを頭の中でイメージできたので、多少の練習で、楽しめる程度にはなった。

後者の代表例は、マット運動。
体の硬い僕は、どうやって開脚前転をするのか、頭の中で体の動きがイメージできない。同様に側転も、体の動きがよくわからない。
不思議なのは、前方宙返りはできるのに、バック転はできないという点。
これもまた、イメージのなせる仕業である。

で、スノボなのだが、今日レッスンに入る時点においては、イメージトレーニングはOKで、実際レッスン中は割とよくスノボに乗れていたと思う。

レッスンを終え、息子と二人で車に戻り家から持ってきたカップラーメンにお湯を注ぎ昼食として食べ、再びスキー場へ。

息子と二人でリフトで上に上がり、そこから雲行きが怪しくなってきた。
どうも体が思うように動いてくれない。
そうこうしているうちに、肝心のイメージのほうもおかしくなってきた。

あれれ??

どうやら、体が疲れて思うように動かなくなっているようだ。



というわけで、午後はリフトを2回登っただけで、本日のスノボ練習は終了。
来週までに、体の疲れはとれるのだろうか・・・。



↑エンピツ投票ボタン