部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2002年06月10日(月) イタズラ大作戦(過去の戦績)

昨日は駐在3号夫婦と長期出張者を、我が家の夕食に招待しました。
とても愉快な夕食だったので、いつもよりも飲みすぎてしまい、朝4時半に日本vsロシア戦を見るために起きたときには、少々二日酔い気味でした・・・。

ところで、ニッポンは頑張りましたね。
次のチュニジア戦も是非勝って、決勝トーナメントに進出することを祈っています。


話を戻して、

愉快な夕食だったというのは、話が弾んだこともあるのですが、駐在3号夫婦に僕がとあるイタズラを仕掛け、彼らがまんまと引っかかったことも理由の一つです。


僕は数年に一度、誰かに無性にイタズラをしたくなります。
これまでのターゲットは主に嫁でした。
ここのところはご無沙汰ですが、毎年エイプリル・フールには、かならず嫁を引っ掛けることに執念を燃やしていました。




数年前のエイプリル・フールのこと。

結婚してから、4年連続エイプリル・フールに騙されている嫁は、

「もう今年は騙されないわヨ!」

と意気込みを見せていました。
僕もその年はとても忙しく、良いネタが浮かばなければ本当にやめようと思っていたのですが、3月末になって急にあるネタを思いつき、実行に移しました。

そのネタとは、



















一人時間差攻撃!


つまり、家中の時計を1時間早めるのです。
そうなると、朝の7時にも関わらず、

日本中で彼女だけが朝8時だと思い込んでいる

状態が発生します。

もちろんテレビをつけられてしまうと、このイタズラにすぐ気が付かれてしまうため、テレビは付かない状態にしておきました。

そして出勤の時間については、

「ユウベ遅かったから、一時間出勤を遅らせる」

といい、
↑実際午前様の日が続いて疲れていたのですが・・イタズラは別腹なので(笑)
実際には午前7時のいつもと同じ時刻の出勤にも関わらず、


一時間遅れて出勤したものと嫁が信じている

状態を作り出したのです。

僕が家を出た段階で、



















嫁の5年連続敗北決定!







嫁は午前11時くらいまで、僕の仕掛けた罠に気がつかなかったそうです。
嫁いわく、


「いつもより遅い時間にサラリーマンの人が歩いていた」

「家の時計の狂い具合が、少しずついつもと違っていた」

「テレビがつかなかった」


状況には気づいていたのですが、一時間ずれていることに気づくまでには至らなかったそうです。



最終的には、僕が唯一ずらさなかった

寝室のエアコンのリモコンについている時計
↑嫁が寝ていた場所にあったし、そんな時計を見ないだろうと思った

が、他の時計より一時間遅れていることから、全てのいつもと違う事柄が結びつき、117番で確認して自分が敗北していることに気が付いたとのことでした。

それ以来、なかなかヒット作を思いつかず、年も年だしそろそろイタズラ業界から引退しようかと思っていたのですが(笑)、ひょんなことから駐在3号夫妻に対するイタズラネタを手に入れた僕は、昨日それを実行に移したのでした。


(次回に続く)


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加