部長motoいっぺい DiaryINDEX|past|will
車の購入の話の前に・・・ トヨタのディーラーで、嫌な思いをした僕は、その後ホンダのディーラーとスバルのディーラーを回った。 自称、ホンダファンの駐在2号としては、ホンダCR−Vが値段的にも手ごろだったので試乗をしてみることにした。日本でCR−Vを買おうとしたことが無いのでよくわからないが、こちらでは2000CCのCR−Vしか売っていないようだ。 試乗をしてみたところ、以下のようなところに引っかかりを感じた。 1.上り坂でパワー不足を感じる 2.シフトレバーが、コラムシフト(ハンドルの根元に取り付くレバー方式) 3.クルーズコントロールの操作がしづらい 4.値引きがしてある車の色(ベタ白)が気に入らなかった 3番目が分かりづらいかもしれないが、これはハンドルについているボタンでスピードのコントロールをするものである。アメリカのフリーウェイを走る上で必須と言って良いと思う。 CR−Vのクルーズコントロールの操作において違和感を感じたのは、キャンセルスイッチが無いことだ。つまり、自動でスピードをコントロールしているとき、何らかの事情で自動コントロールを解除するには、ハンドル以外の場所についているマスタースイッチをOFFにするか、ブレーキを踏むしかない。 実は僕が以前に日本で使っていた車にも、同じ装置がついており、高速道路でたまに使っていたのだが、以前からキャンセルスイッチが欲しいなと思っていた。ただ、日本においてはクルーズコントロール自体をあまり使わなかったので、それほど大きな問題とは捉えていなかった。 しかし、これから毎日使うとなると、この違和感が結構大きくクローズアップされるような気がしていた。 まあ、CR−V自体は、そこそこ良い車だったので、簡単な値段交渉を行い、後日連絡すると言い残して店を出た。 別の日 僕は、スバルのディーラーに行った。 お目当てはOUTBACK。 OUTBACKとは、日本で言うところのレガシーとインプレッサにあたると思うのだが、レガシーはレガシーブランドとしても売っている。というわけで、僕はいまだにレガシーとOUTBACKの違いを理解していない。 OUTBACKの値段を聞くと、25000ドルほどであり、やはり予算をはるかにオーバーしてしまう。 諦めて帰ろうとしたところ、フォレスターが目にとまった。フォレスターの方が高いのだろうと思ったが、念のため値段を聞いてみると、定価で23000ドルほどだと言う。 をを!OUTBACKよりも安いではないか! 夏にキャンプを行うことを想定し、ミニバンまたはSUVが良いなぁと思っていた僕には、まさに渡りに船。 しかも、CR−Vで不足点として感じていた 1.上り坂でパワー不足を感じる→パワフル2500CC 2.シフトレバーが、コラムシフト→フロアシフト 3.クルーズコントロールの操作がしづらい→キャンセルスイッチ付き 4.値引きがしてある車の色(ベタ白)→色は自分で選べる という改善点に加え、 5.CR−Vよりも公称燃費が良い!という いたれり尽くせりの車であることが判明した。 自称ホンダファンの僕の心は、一気にスバル・フォレスターに傾き始めた・・ しかしながらやはりこの時点でも、嫁の車を買うことを考えると予算オーバーになることは避けられなかった。
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