部長motoいっぺい
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2002年03月20日(水) 車の購入(その3)

車の購入の話の前に・・・

ロサンゼルス旅行未遂事件
を3月16日の日記として追加しましたので、よろしければこちらもご覧下さい。




トヨタのディーラーで、嫌な思いをした僕は、その後ホンダのディーラーとスバルのディーラーを回った。

自称、ホンダファンの駐在2号としては、ホンダCR−Vが値段的にも手ごろだったので試乗をしてみることにした。日本でCR−Vを買おうとしたことが無いのでよくわからないが、こちらでは2000CCのCR−Vしか売っていないようだ。

試乗をしてみたところ、以下のようなところに引っかかりを感じた。

1.上り坂でパワー不足を感じる
2.シフトレバーが、コラムシフト(ハンドルの根元に取り付くレバー方式)
3.クルーズコントロールの操作がしづらい
4.値引きがしてある車の色(ベタ白)が気に入らなかった


3番目が分かりづらいかもしれないが、これはハンドルについているボタンでスピードのコントロールをするものである。アメリカのフリーウェイを走る上で必須と言って良いと思う。
CR−Vのクルーズコントロールの操作において違和感を感じたのは、キャンセルスイッチが無いことだ。つまり、自動でスピードをコントロールしているとき、何らかの事情で自動コントロールを解除するには、ハンドル以外の場所についているマスタースイッチをOFFにするか、ブレーキを踏むしかない。

実は僕が以前に日本で使っていた車にも、同じ装置がついており、高速道路でたまに使っていたのだが、以前からキャンセルスイッチが欲しいなと思っていた。ただ、日本においてはクルーズコントロール自体をあまり使わなかったので、それほど大きな問題とは捉えていなかった。

しかし、これから毎日使うとなると、この違和感が結構大きくクローズアップされるような気がしていた。

まあ、CR−V自体は、そこそこ良い車だったので、簡単な値段交渉を行い、後日連絡すると言い残して店を出た。




















別の日


僕は、スバルのディーラーに行った。
お目当てはOUTBACK。
OUTBACKとは、日本で言うところのレガシーとインプレッサにあたると思うのだが、レガシーはレガシーブランドとしても売っている。というわけで、僕はいまだにレガシーとOUTBACKの違いを理解していない。

OUTBACKの値段を聞くと、25000ドルほどであり、やはり予算をはるかにオーバーしてしまう。

諦めて帰ろうとしたところ、フォレスターが目にとまった。フォレスターの方が高いのだろうと思ったが、念のため値段を聞いてみると、定価で23000ドルほどだと言う。











をを!OUTBACKよりも安いではないか!

夏にキャンプを行うことを想定し、ミニバンまたはSUVが良いなぁと思っていた僕には、まさに渡りに船。



しかも、CR−Vで不足点として感じていた
1.上り坂でパワー不足を感じる→パワフル2500CC
2.シフトレバーが、コラムシフト→フロアシフト
3.クルーズコントロールの操作がしづらい→キャンセルスイッチ付き
4.値引きがしてある車の色(ベタ白)→色は自分で選べる

という改善点に加え、

5.CR−Vよりも公称燃費が良い!という

いたれり尽くせりの車であることが判明した。












自称ホンダファンの僕の心は、一気にスバル・フォレスターに傾き始めた・・



しかしながらやはりこの時点でも、嫁の車を買うことを考えると予算オーバーになることは避けられなかった。