そろそろ企画もの。
そろそろ更新を……なんて考えてたのですが。
思うところがあって今「スタートライン」の改稿を急ピッチで進めています。
そして近いうちに作品を一旦下げ、公募に提出しようかと考えてます。
せっかく完結したとこなのに、「ウチの看板できた〜」なんて宣伝しておきながらすみません。
もしまだ途中までしか読んでいないという方がいたら――本当ごめんなさいですね。
7月の連休明けに作品を下げる予定です。サーチに登録してあるリンクも外させてもらいます。公募に出している間はもちろん読めないのですが、選考落ちしたら作品を再upする予定でいます。
おそらく2〜3か月したら戻ってくるとは思いますが^^;その間は読めませんのでご了承ください。
それ以外の小説は読めますし、サイトも今のところ続けていきたいと思っていますので……急な話で申し訳ありません。
以下理由等々、反転で書かせていただきます。
そもそも、どうしてこんなことを考えるようになったかというと……
これから人生で一番でかい買い物をするからです。
それは家庭を持ったら一度は突き当るだろうという選択のひとつなのですが、今がそのタイミングだったというか。
それで、それをきっかけに相方といろいろ話し合いをしたんですね。
自分たちの将来から仕事から後々の家族のことやら、まぁいろいろ。
10年、20年後の自分をぼんやりと想像して、お金やら時間やらの余裕を計算して……確実なことがひとつ。
覚悟はしていたけど、私が「書き」に使える時間は減ってしまうんですよね。
どんなに日常生活の隙間を拾っても、睡眠を削ったとしてもたぶん足りなくなる。掌握は書けるかもしれないけど長ものは書けないかもしれない。もともと自分は長編に慣れてないわけだし。仮に年またいで書いたとしても時代に追いこされアイディアが風化するかもしれない。
書くならアイディアとプロットをうんと溜めて、一気にどばっと書くしかない。はたしてそれができるか。そして何より、こっそりもの書き野望膨らませてる自分が夢と現実との折り合いつけられているか、なわけでして。
「だったら一度書いたものを出しとけ〜」な気持ちになったわけです。
後悔するならやってから、の精神です。
で、私が前々から挑戦してみたいなと思っていた公募の規定が今年から変わってて、締切が前倒しになっていたというわけで……バタバタしてしまったわけです。
自分の計画性のなさが浮き彫りになってしまいましたね。甘かったです。
「スタートライン」は色々な人に感想を頂いて、それぞれの意見に元気を頂いたり、ご指摘に「なるほど」と思ったりしてました。
ご縁あってサイトを知っていただけたこと、読んでいただけたこと、感想を頂けたことに深く感謝しています。
そして(一時的とはいえ)このような決断しかできないことを申し訳なく思います。
もっと余裕のある時に長編を書いておけばよかったと反省しつつ。
これから更新頻度は更に緩やかになりますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。