笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

呼吸 - 2003年08月02日(土)

昨晩は、岩井俊二「リリィ・シュシュのすべて」という映画を見てました。レンタルビデオで。
公開当時、この映画が結構話題になっていたのを覚えていて、でも何だか「長い」っていう印象しか覚えていなくて、で、偶然 さんがビデオを借りてきていたので、偶然僕も見ました。

沖縄の海で、星野が溺れるシーンでの水面と空と太陽が揺れるカメラワークと、同じく星野が田舎道でとにかく無声の叫び声をあげるシーンが、凄く心に残っています。
特に後者のシーンは、猛烈に自分が重なるので、なおさら。
彼が描きたかったものに関して、僕はあまりにも無知で何とも言い難いですが、久々にリアリティーがある映画を見た気がしました。
是非、本なども読んでみたいものです。

そう、ここ最近、視覚・聴覚をビンビンに刺激する作品を目にすることが多くて、大いに刺激を受けているんですよね。
ゴダールの「勝手にしやがれ」しかり、岡崎京子の「へルター・スケルター」しかり。


さて、今日は友だちから焼いてもらった桃鉄を馬鹿みたいに20年分もやっていました。
もちろん首位独走中です。

明日は、久しぶりのfOUL@メトロであります。
さっき主催者の方から電話がかかってきたりしてびっくりしたのですが、とにかく非常に楽しみなイベントなので、今からドキドキしています。
セットリストだけでも、掲示板に書き込みますね。




-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home