非日常的日常
nao



 図書館に行った

チャットで「本なんか読むの?」と言われたが、実は昔から活字中毒だ。
小学校中学校と、学校や市の図書館に通いつめていた。
サガンなんて、小学生で読みましたわwww(しかし、ストーリーが全部似たようなもので、初めは新鮮だったが飽きた)
ドグラマグラは案外遅くて、中学だったかな。

図書館では「金を出して買わない」本を借りる。
もちろん好きな作家さんの本があれば、借りるけどね。

10冊借りたぞ。
日本の作家は、若竹七海、乃南アサ、小池真理子、井上夢人、恩田陸、柴田よしき。
海外はありがちな、パトリシア・コーンウェル(上下)、ジョン・ソール、キャサリン・コールター。

この中で自分でも買ってる作家さんは、井上夢人(元 岡嶋二人の片方)恩田陸、柴田よしきくらい。
海外なら、ジョン・ソールが圧巻で、絶対読む。

パトリシア・コーンウェルは金払ってまで・・・・いやいやw
キャサリン・コールターは読んだことがないので、試しに。

乃南アサはさっき読んじゃったので、次は海外の方を読む。(でも金払ってまでは読まない・・・)
図書館にジョン・ソールが少ないのでがっかり。

こうしてみると、ミステリ、ホラー系が多いw
司馬遼太郎は「街道を行く」以外は全部読んだし。
三浦綾子も全部読んだ上、ご本人が贈ってくださった本もあるし、ほとんど読破してる。
遠藤周作も、海と毒薬など、クリスチャン系は読んでるし、曽野綾子の時の止まった赤ん坊なんかも好きだが、原発に関する意見に賛成できず、読まなくなった。
作家名は忘れたが、中国の本で「纏足」は面白かった。
三津田信三はあと一冊読んでないし・・・・。

というわけで、私に本を語らせたらいけない。
まだまだ尽きないぞ。

ヘッセの「デミアン」これも小学生のとき読み、衝撃を受けた。
チャットの某関東の美少年とは「太陽がまぶしかったから、車で轢いた」などという会話が通じるw
カミュも、中学で読んでしまった・・・。
新しい作家さんを見つけるのは、図書館に限る。
金払ったのに〜〜という悔しさがないからw

2006年06月28日(水)
初日 最新 目次


My追加