かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2004年09月28日(火) 337

音楽CDでレッスンのダンス教室「著作権侵害」 最高裁
------------------------------------------------------
 名古屋市などにある七つの社交ダンス教室が無断で音楽CDをレッスンに使ったとして、社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC、東京都渋谷区)が経営者らに使用料などを求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は28日、教室側の上告を受理しない決定をした。CDの再生差し止めと、過去10年分の損害として計約3600万円の支払いを命じた二審・名古屋高裁の判決が確定した。
 この訴訟では、ダンス教室が市販のCDを断りなく使用することが、音楽著作権の侵害にあたるかどうかが初めて争われた。著作物を管理している協会に使用料を払っている教室も多いが、無断で使っている例もかなりあるとみられ、判決は影響を与えそうだ。
 03年2月の名古屋地裁判決、今年3月の同高裁判決はともに、レッスンでの使用は「不特定多数に対する『公の演奏』にあたる」として著作権侵害と判断していた。
(09/28 21:43)
------------------------------------------------------


酷すぎる(;´Д`)

7つのダンス教室で均等の金額が徴収されると仮定して計算すると、一ヶ月4万円強。カラオケ屋から著作権使用料を取っていることを考えると、このくらいの金額なら、まぁちょっと高いかな、でも仕方ないか、と納得がいきそうになってしまう。 音楽配信メモで津田さんが
> この件でJASRACを叩くのは簡単だけど、むしろ何の発展性も示さなかった裁判官と、
> そういう「落としどころ」を探る場を作ろうとしない、音楽業界や司法、(知財立国目指すとか言ってるんだから)政府とか、
> そっちの方も含めて、批判した方が「建設的」になるんじゃないかと思われます。

と書いているのも大いに納得だ。でも、でもやっぱり、普通に考えて、こんなことに金取られるってこと事体が、ものすごく気持ち悪い。異常。こんなことにまで金取るような国に住んでいたくないよ!
 
生きているだけでがんじがらめなんだから踊ることくらい勝手にさせてくれよ!








cover
Jolly Boys /Pop'n'Mento
どうも俺は性急なカリプソよりも、のろまなメントのほうが性に合っているみたい。毎日これ聴きながら風呂入るのが楽しくて仕方ない。タワーレコードで1,040円(税込)だった、アマゾンでも1,063円。この内容でこの値段なら只みたいなもんでしょ。この方の解説ではジョナサン・リッチマン好きにもおすすめなんて書いてあるよ、センスいいねえ、同感同感。






前↓ 次↑


石井 | home