どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月19日(日) 三沢行き中止

 昨日から寺沢君と連絡を取っていたが、三沢は雨の確率が高いので、ギリギリまで検討して結局中止とした。やはり曇りでも写真は映えないのである。残念だが。結果としてプルーインパルスは飛んだのだが、去年と同じ曇りの状況だったので、写真を撮っても綺麗には撮れなかっただろう。こればかりは晴れた状態で撮りたい。
 なお観客数は11万人だそうである。去年の半分以下か。

 ニュースを見ていたら、小林桂樹が亡くなったとの情報が流れていた。映画版「日本沈没」での、鬼気迫る演技が大好きだったが、何故かテレビ版では人の良いおじさん風になりそのギャップに驚いたものだ。ただ、そのどちらもそつなくこなす所が凄いのであり、俳優としては奥が深い訳である。

 ちょっと出かけてディアゴスティーニ版DVD「キングコングの逆襲」を買う。この作品は、メカニコングの設定とドクター・フーが良いのである。私はこれ以後、天本英世を意識するようになったのだ。
 あとはクリストファー・ノーラン監督の小特集をしている「Cut」を買う。まあそれほど珍しい内容ではなかったが、彼をプッシュする姿勢は買いたい。ただ「インセプション」はさほど難しい映画ではなく、実はセリフに頼らず画面だけでも理解できるのだが。
 そして歴群[図解]マスターなるシリーズの一冊である「銃」を買う。通常こういうシリーズ物は買わないのだが、著者があの小林宏明なので買っておく。なおこの本は、マニュアルの教科書的な作り方になっているので、好感が持てる。必要な冗長性を持っているし、必要ならネットで調べる事も必要という姿勢も潔い。これからの参考書には必要なテクニックだろう。

 ところで私は、iPodで曲を聞く時にBOSEのインイヤータイプのヘッドホンを使用しているのだが、昨日になって皮膜線の3箇所に亀裂が入り内部の導線が露出しているのに気がついた。これは1年9ヶ月の間ほぼ毎日外で使用していたため、紫外線により皮膜が劣化したためだろう。
 さすがにこの部分の劣化ではワイヤー全部の交換になるだろうから、新しいのを買った方が良さそうだと思うが、出来れば慣れているBOSEの物にしたい。そう考えていたら「Bose IE2 headphones」が9月25日発売なのだそうだ。もちろんまだ売っていないのだが(価格は12,600円だ)、これに伴い旧製品は全て入れ替えられるとの事である。
 ちなみにこの新製品では従来プラグの根本にあったパッシブイコライザがなくなるそうで、これにより今までとは音が変わるかも知れないので、出来れば試聴したいものである(今まではユニットに最適化したサウンドにイコライジングしてから、音を送る構造になっていた)。
 ただし価格の問題もあって、実は「audio-technica ATH-CKS90」も考えている。こちらは以前から目を付けてはいたが、自分のジャンルの音で聞いた事がないため、製品自体が未知数なのである。こちらの価格は10,000円を切っている。

 さて、どうしたものだろうか。


どんぐり1号 |MAILHomePage