どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
今日は密林からDVDが届く。 メインは「モンティ・パイソン・アンソロジー」なのだが、ついでに「ラトルズ 4人もアイドル」も頼んでいたのである。 そして「機動警察パトレイバー劇場版」「機動警察パトレイバー2 the Movie」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」が廉価版で出ていたので、ちょうど良い機会なので頼んでおいた。
もちろん3枚のアニメはLDで持ってはいるのだが、どれもDVDの時代になってからリニューアルしているのだ。特に「機動警察パトレイバー」の両作品については、押井監督自らの手によって、アフレコの再録音、映像のリマスターが行われており、それがこの廉価版にはオリジナルとニュー・ヴァージョンの両方が収録されているのである。DVD版は是非欲しかったので、渡りに船なのだ。価格も安いし。 早速「機動警察パトレイバー2 the Movie」を見たが、あの三沢基地からの戦闘機シーンは、迫力が格段に上がっている。ここだけでもこのDVDを買った甲斐があるというものだ。そして何度見ても名作だと思う。押井監督はこれを作ったというだけで、日本映画に貢献している。 夜にたーさんから、知り合いが三沢の航空祭に行くのだが、何か注意点があれば教えて欲しいと言うので、ちょっとコメントを書いて送ったのだが、こうしてみると意外とハードであり、良くまあ平気で行っているものだと思う。好きこそものの哀れなり、だ。 意外とまともな文章になったので、ここに再録しておこう。初めての人は参考になるだろう。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 三沢基地航空祭は、9時から15時なので8時開門となり、オープニング・フライトを見るのであれば、7時頃には裏門方面の車の行列に並んでいた方が良いでしょう。いずれ8時には、かなりの渋滞に巻き込まれます。 基地内の駐車場に入ると、そこから有料のバスが運行されます。今までのパターンだと、行きと帰りのバスのチケットは同時に買いますから、自分の乗るバス(どこの駐車場か)はきちんと把握しておきます。そうしないと自分がどこの駐車場に止めたか、まったく判らなくなります。そのくらい広いですから。 ちなみに駐車場が遠いので、車に物を取りに戻るというのは難しくなります。とりあえず必要な物は、全て持って行かないといけません。
当日のプログラムは、9月に入れば三沢基地のホームページで発表になると思いますから、それをプリントして参考にします。恐らく飛行展示や地上展示を見ていれば、あっという間に午後になります。 例年ブルーインパルスは、13時30分位から1時間以内の枠で飛行展示を行います。いずれ14時30分位には終わります。 帰りは、ブルーインパルスが終わるのと同時に帰宅ラッシュが始まります。バスもピストン輸送となり、乗るまで1時間待ち等という感じになります。駐車場に着いてから門を出るまでも時間がかかりますし、その後の道路も渋滞しています。したがってトイレは早めに行っておくのと、水分補給を忘れずに。 飲み物は可能なら、水筒などで冷たい水やお茶などを用意しておいた方が良いでしょう。会場でも売られていますが、当日晴れるとかなり暑くなりますから、少しずつマメに水分補給が必要になります。 日陰は少ないですが、格納庫の中や、正面口付近の芝生で日傘を広げて休憩するのも良いでしょう。いずれ気分が悪くなったら、救護班または巡回救護カーにヘルプしてください。
|