どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月04日(水) 携帯購入

 なんと押井監督作「めざめの方舟」のDVDは、愛知万博会場で限定販売されているのだそうだ。販売価格\2,000円とは安いが、行けないので悔しいぞ。
 でも夏にはスペシャル版DVDとサントラCDが出るらしいから、とりあえずは待っている事にしよう。また散財の予感…。

 関係ないが、3日の午後4時半ごろ、静岡県警のヘリコプターが静岡市清水区草薙の2階建てアパートの軒下をかすめて墜落したそうだ。ヘリは連休の渋滞状況を監視中だったというから、まさに逆効果である。まあ草薙のあたりといえば私も大学在学中にバイクで良く通ったあたりなので、なんだか懐かしい。
 だがこのニュースが気になったのは、ただのノスタルジーではない。墜落したヘリの名前が「ふじ1号」だという点でウケてしまったのである。こんな名前を付けたら落ちるのも当然だと思うのは、アニメの「イクサー1」をリアルタイムで見ていたせいなのだ。

 とにかくこのシリーズ、全3巻だったが都度「富士壱号」「富士弐号」「富士参号」というかなり力の入ったメカが出てきて、毎回その豪華なBGM、壮大な演出で期待させておいてあっという間にやられてしまう、つまり壮大に金をかけたやられメカだったのである。最後のFJ3なんて、格納庫から出る前にやられてしまい、ファンは実に楽しませてもらったものだ。
 そんないきさつがあったので、やはり「ふじ1号」じゃあ落ちるよなぁ、と変に納得してしまった訳であった。不謹慎な奴…。

 さて、今日も朝は会社に行くが、全然やる気がしないうえに他の仕事を押し付けられそうだったので、10時過ぎに帰宅してしまった(もちろん朝の、である)。
 その足で実家に行き、本とプラモを少し整理し、LPとLDの移動を行う。少しは広くなったかな。
 午後は小どんぐりを連れて外出しようとしたが、あまり出たくないようなので、電気屋へ必要な物の買出し、その後携帯電話を買うべく、近くのショップへ行く。実に非建設的な一日である。

 肝心の携帯だが、当初はウィルコムのPHSが家族間通話が無料だという事で候補に入れていた。しかし話を聞くと、ヴォーダフォンも7月から家族間の無料通話を始めるのだという。月額300円の別料金が必要ではあるが、PHSより携帯の方がエリアは広いし、料金も実は安い。いろいろ悩んだが結局これを2台購入する。購入といっても新規なので2台で\3,960である。ちなみにテレビが見られるしFMも聴ける、デジカメもついているというモデルで、私にとっては明らかに過剰装備ではあるが、携帯自体は今後必要になるので仕方がない。

 でもマニュアルを読むのが大変だ。全部マスターするなど不可能だろうな。


どんぐり1号 |MAILHomePage