Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2002年03月19日(火) 元気になりますように・・・

今日はちょっちゃんの利尿剤をもらうためと、百福が痩せてきて震えて調子が悪いので百福の診察で病院に行った。

ちょっちゃんの今朝の体重45g、3g増。利尿剤はここ最近毎日飲ませているが腹水が今までのように抜けないのできっと腹水の分体重が増えたのだろう。
今日の体調はまぁまぁで食欲もあり、籠から出たときは飛んだり走ったりできた。

先生から先日、ちょっちゃんはヒナの段階でポリオーマウィルスに感染したためにあちこち体調が悪くなったのでは・・・というお話を聞いた。ポリオーマウィルスと検査をして特定されたわけではないのではっきりとはわからないが、
隣の籠にいた百福にも感染したのかもしれない、と言われた。
しっぽ、つばさの羽がはえても育たず、パサパサになって抜けてしまったり、
心音も弱く、様々な体調不良を起こしているのもウィルスに感染したからかもしれない・・・と。
今日は動揺してしまい、ウィルスの特定をしてもらえるか先生に聞けなかったし、ポリオーマウィルスというものもいまいちどんなウィルスなのかがわからないので、後日聞いてみてもし先生のところで検査ができなかったら、もう1つの病院にもウィルスの特定ができるか聞いてみようと思う。
こゆじも当然感染している可能性はあるが、体力、免疫力が低下していなければ
元気でいられるという。

今日は百福用の新しいケージを買い、完全にこゆじと別居させた。百福の運動量を少なくし、こゆじへの感染も今さらながらできることなら防ぎたいと思う。
狭い同じ家で暮らしているので、空気感染は避けられないかもしれないけど・・・

離れ離れにして、お互いにすごく寂しそうに鳴くのでかわいそうだけど
もしウィルス性のものじゃないとわかって、百福も元気になったら
一緒にしてあげよう。。。

もちろんちょっちゃんが悪いわけじゃないし、私もちょっちゃんがウィルス性の病気だと認識していなかったけど、こゆじ・百福はウチじゃなく他の家に飼われたら
病気にならずに元気に過ごせたのではないか・・・と思うとすごく申し訳ない気持ちになった。。。
病院に行ってすっかり落ち込んでいたが、友達のさぶちゃんの励ましもあり、頑張っていこうと気持ちを切り替えることができた。さぶちゃんありがとう。。。

百福28g、1g減。抗生物質を朝晩2回飲ませることに。
フォーミュラー4回。




花 |MAILHomePage

My追加