ROCK IN JAPAN FES. 2003 DAY2

2003年08月02日(土)
行ってきましたよ!ROCK IN JAPAN FES. 2003
ワタクシ、本日2日目のみの参加です。
新宿から会場まで、ズバッとバスでひとっ飛び。
昨年のような渋滞に巻き込まれることもなく、9:20会場着。
ところどころ厚い雲が空を覆うものの
昨日とは違う暑さがすでに襲ってきているようだった。
これから始まる、あつーいロックを出迎えるのに不足はない。

ま、これから自分の観たものを順に適当にレポしますので
ご興味のある部分だけでも読んで下されば幸いです。
長いので。ええ。

◆氣志團/グラスステージ 11:00〜
スタンディングゾーンの後ろの方から見てた。
レイクとも迷ったけど、グラスの広さも味わいたいから
前半はグラスから攻めることにしましたのさ。
まずは渋谷社長の挨拶から、第2日目のスタート。
去年からのオファー、満を持しての初登場・氣志團!!
何万という声援を受けてリーゼントが揺れる!
私もキッシーズな皆さんを真似て振り付け踊ってみたり。
もちろん上手くできるわけないから、ちょっとだけ。
やっぱりワンナイは盛上がった。
翔やんと光さんの熱い口づけ。かなり吸い付いてたよ。
MCもおちゃめでおもしろい。ねずみー。
翔やんの笑顔にもってかれたね。水、飲んで良いよ。
(翔やんはステージ上で決して水飲まないらしい↑)

◆THE BOOM/グラスステージ 12:20〜
去年は、ほんのさわりしか観なかったブーム。
今年はきちんとたっぷりスタンディングゾーンで。
もう宮沢さんの歌に完敗。
歌唱力って言うか、歌を伝えるチカラみたいなものが
とてつもなく強力に響いてくる。すごすぎ。
「中央線」の歌い終わりとか、鳥肌ものだった。
みんなで踊りまくるのも、歌うのも、聴き入るのも。
野外の、空と土と風をすべて味方に付けたライブだった。
かっこよすぎです。

◆ハングリーフィールド/昼食タイム
グラス後方の飲食店の屋台村。
店がいっぱいありすぎて、なに食べたらいいかわからんの。
結局、無難に焼きそばが食べたくなって購入。
お肉やカレーが人気だったみたい。

◆SPECIAL GUEST PERFORMANCE/DJブース 14:00〜
レイクに戻りついでにDJブースへ。
吉本の芸人さんたちによるスペシャルライブ。
ライセンス、水玉れっぷう隊、線香花火、
2丁拳銃、ダイノジの順に登場し、ネタ披露。
私はてっきりDJするのかと思ってたよ。
お笑い生で観たの久しぶりでおもしろかった。
普通のお笑いライブではありえない盛り上がりをみせてた。
芸人さんたちも、楽しんでたみたいだったし。うん。

◆たまごの森・ひたちなか市場みなと屋/休憩タイム
レイクの手前の森で休憩。YO-KINGを近くに聞きながら。
ひたちなか市場でスイカ食べたー。すごい美味かった!
まったりお喋りとかしつつ休憩していたら、
レイクが入場規制になるかもという情報をキャッチし
YO-KINGが終わってレイクステージ内へ移動することに。

◆HARRY/レイクステージ 16:25〜
バインファンとしては気になるお方です。
解散したザ・ストリートスライダーズのハリーさん。
解散する少し前にバインと対バンしている。
バインのあこがれのバンドでもあった人たち。
芝生に座って聴いてたんだけど、こう、派手でもないんだけど
オトナのロックンロール!って感じ。
お客さんもそれに応えてた。
私は眠気が急に襲ってきたりした瞬間もあったりして。
だって風がものすごい心地良かったんだもん。

◆奥田民生(弾き語り)/レイクステージ 17:30〜
スタンディングゾーンへ。
このまま座ってたら眠気で溶けるような気がして。
日が傾いて風の出てきたステージに、民生さんがゆるく登場。
いきなり缶ビールをグイっとやって「いえい!」と言えば
満員のお客さんが一気に歓迎の声をあげる。
そして歌い始めた声は何故か「♪ワルサーP38〜…」
ってそれルパン三世!なんで?昨日やってたから?…見たけど。
イージューライダー、マシマロ、働く男、さすらい…
自然と場内が合唱になる。
民生さんもわざと声を低め、皆の声を聴きながら気持ち良さそう。
自ら名曲だ名曲だと連呼し、時には照れ笑いをしながら。
ありがとう!と声を張り上げると、また大歓声が巻き起こる。
一度ステージを去ると、アンコールを求める拍手。
だって本当に早かったから。
どうやら時間配分を間違えたらしい。
まったく自然で、ゆるくて、良い時間だったなあ。

◆GRAPEVINE/レイクステージ 18:55〜
民生さんが終わってから、前の方へ移動して
(と言ってもそんなに前には行けなかったんだけど)
ほぼ中央、西川さん寄りの位置でひたすら待機。
セットチェンジ、30分以上たっぷり待ちました!しんどいわ。
良い音で提供してくれるのは嬉しいけど
チューニングもマイクチェックも異様に長かったよぅ。
で!日も落ち暗くなってから、ようやくバイン登場!!
今日はみんな白い装い。田中西川がシャツで、あとはTシャツ。
セットリストは↓
スロウ/羽根/白日/会いにいく(新曲)/新曲
波音/新曲/アルカイック//(アンコール)マダカレ

もう。見てわかるとおり。
最初の3曲で、スタンディングゾーンはオーバーヒート。
98〜99年の、いわゆるバイン王道シングルの連続。
お客さんも皆すっごい一緒に歌ってしまってるし、
白日は、跳ぶ跳ぶ跳ぶ!! 私も跳んだけどね。
なんか、びっくりしたよ。こんな流れで来るとは予想外すぎて。
しかしまぁ、そこはバイン。
3曲終わると短いMCをはさみ、新曲へ。
ここからはもうバインのこってりした空気へシフト。
来月出るシングルの「会いにいく」に始まって
「波音」やるとは!亀ちゃんのシンバルでドキッとした。
この次にやった新曲もすごくて。
「ガラス」というフレーズが何回も出てきて
高野さんのキーボードの音が全体を彩っていく。
途中(あれは照明トラブルだと思うけど)
急にメインの照明が消えて、
右端奥の一箇所だけから煌々と照らされた時があって
それが逆に効果的だったというか。神秘的で。

アルカイック、人の頭でステージ全然見えなかったけど
久しぶりに聴いたらやっぱりあの曲は特別で。
ふと、去年のステージにはまだリーダーがいたんだと思い出す。
たった一年前なのに、遠い遠い昔のことのようだ。
青空の下で、爽やかにキラキラ弾けたバインも良かったけど
今夜は、この人たちはやっぱり夜のバンドだと思わされた。
グレイプバイン・イン・ザ・ダーク。って感じですか。
闇の中からほんの少しだけ届く光のように。
熱された空気を切り裂いていく、バインの音。

アンコールで登場するとまた大歓声!
「今日は寝させようという気でやったんですがー
最後はファンキーナンバーで行きます!」と。
マダカレークッテナイデショー!
こりゃもう踊るしかないっす。タナカさんも壊れ気味。
今日は拡声器は用意してなかったのね。
でも間奏引っ張って長くやってくれたのが最高だった!
ラストの金戸さんのベースソロも絶叫モノだったし!!
サポートなのにオイシイとこ持っていきすぎだよ!

まだ20時になってない。まだ終わんないでしょう!
と、ずっと5分以上はアンコールを求める拍手は止まなかった。
けど、結局もう一度のアンコールはなく。
それどころか「これで終わりですよ」というアナウンスもなし。
スタッフがステージ上を撤収し始めたので
お客さんもしかたなく諦めたっていう形で。後味は悪め。

でも楽しかった!ああ来て良かったよ、やっぱり!
20時過ぎ、バス乗り場へ行くとちょうど花火が上がり
今日の終わりを告げた。
やっぱりフェスは良いな!
非日常だし、自分なりに好きに楽しめるのに
ものすごくたくさんの人とひとつになれるのが素晴らしい。
本当は3日間通しで参加したら一番楽しいんだろうな。
まだ来年の今ごろがどうなのかわからないけど
行ける日程が空いていれば、絶対また来る!




↑押すと変わる投票ボタン

あれこそフェスの気持ち良さって感じがするし。

明日は渋谷でドゥー!
フェスの閉幕の最中にダンスパーリィSHIBUYA!!
(あ、これは微妙にうまいこと言ってるぞ↑)


***
しまった。書き忘れ。
今日は亀井亨さん、31歳のお誕生日でしたのよね。
きっと誰かステージ向かって叫んであげたでしょう。
歓声ずっとすごかったから私は聴こえんかったけど。
おめでとさん!おっさん!うそうそ。素敵ですよ。
髪切ってたよなー。たぶん。
歳を追うごとに爽やかになる亀井亨。すごいな。




前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り