ROCK YOU LIVE SPECIAL! |
2003年06月29日(日) |
ぴあ通巻1000号記念 PIA Music Foundation presents ROCK YOU LIVE SPECIAL
というタイトルの長いイベント。SHIBUYA AX。 4夜連続のイベントでして、今夜は最終夜。 出演者は↓(出演順) Baby & CIDER ハックルベリーフィン MASTER LOW FTK&K THE COLLECTORS
今日も渋谷です。AXです。そして今日は一人。開演まで暇。 昨日みたいな開演前アナウンスを密かに期待するもナシ。 そして今日はViewsic の生中継もナシ。 お客さんはお姉さんがたくさんいました。
まずは、Baby & CIDER。 原宿駅から会場まで向かう途中、ベイビーさんとすれ違った。 開場直前の時間だったんだけど。 あんまりにもびっくりしてリアクションもできず。 ステージのベイビーさんは道端のベイビーさんより可愛い。 今日は気合いを入れて顔にラメを塗ってきたそうで。ふは。 もう、おっかしいの。ハプニング続きで。 打ち込みの音をMDウォークマンから流していて、 さいだぁさんが操作を誤って別の曲のイントロが出たり 途中で音飛びして、曲自体を飛ばしちゃったり。 「今日はナマ中継じゃなくて録画だから、カットで」と。 そう、録画でのO.A.があるそうです。いつだろう。 やー。おもしろかった、Baby & CIDER。 基本的に、学ラン姿だけで7割方OKです。
次!ハックルベリーフィン! 今日もメンバー自らセッティングに参加。 私はベース側の前から5列目あたりに居たのですがね。 セッティング中に周りの人が「次誰かなぁ」とか言ってて。 とてもじゃないけど 「今、目の前でチューニングしてるのがハックル本人です」 なんて言えなかった。。あまりにもスタッフぽいのか。 気を取り直して、いよいよ出番!盛上がって! グライダー(新曲)/MOUNTAIN/新曲(だと思う) Beautiful Day/ハリケーン 5曲。短い!!! ハックルと言えばクアトロかQUEでしか観てなかったので AXくらいの広めのとこで観るとまた違う。 音が、ずかーん!と拡がって包む感じで。また良し。 今日も笑顔笑顔!たけ兄、気持ち良さそうにしてた。 来月はミニアルバム『STAND!』とDVD発売。 夏はこれからだ!
次、MASTER LOW。 キッズが前に押寄せて来ました。モッシュモッシュ。 最前列付近のお姉さま方が潰されて不憫でした。 私はちょっと後方回避。 一緒にモッシュできるようなノリではなかったので。。
次!FTK&K!! 【注:FTK&K=田中亀井(バイン)金戸覚(ジョンブリ) 藤井謙二(元マイリトルラバー)のカバーユニット】 客移動に乗じて2列目辺りまで移動してきちまいました。 ワタクシ初のFTK&K・登場だけで大爆笑!! 白のツナギです。右胸にそれぞれ赤字でイニシャルが! 背中には「FTK&K」と。ジョビジョバかよ! でもノリは外タレ風。 7〜8曲くらいやったかなぁ。 洋楽知識皆無なので、誰のカバーなのかわからなくて申し訳ない。 2曲目は、なにかのCMのやつ。(それじゃわからんよね・汗) とにかく異様なまでの盛り上がり。 数曲終わったところで、亀ちゃん上半身をあらわに。 ツナギですから上をバサッとやって、腰でキュ。みたいな。 亀〜〜!!! しばらくして、やはりタナカさんも脱ぎ。 最前線の女子は悲鳴状態です。 汗で肌をキランキランさせながら、マイクを振り回しながら タナカシャウト!ジャンプ!カンペ凝視! 「ドーモ!FTK&Kデス! みなサン今日は知らん曲でも盛上ガっテくだサーい!」 ノリは外タレ風なんです。 藤井さんのギターが炸裂! タナカさん何度もギターギターと叫んでたし。 そしてなんで今日私がベース側にいるかって言ったら 金戸さんが見たかったからだよ! ソロで前出てきた時、めっちゃかっこよかったー。 最後ピック拾い損ねたよ。残念。
まぁ、むちゃくちゃですわ。 いや、演奏とかはしっかりしてるんだろうけど。 タナカさんの歌も絶好調だったんだけど。 むちゃくちゃでしょう。白ツナギのカバーバンドだもん。 テレビでO.A.されるのが楽しみです。貴重映像っす。
最後はTHE COLLECTORS。 後ろにさがって観てたんだけど。 本人たちよりお客さんに目がいっちゃったね。 バブル期から時が止まってるんじゃねえか?みたいな お姉さん方が居ました。派手と言うんじゃなしに。 踊り方とか。お友達とイチャイチャする感じとかが。 まぁ、良いですが。
はうー。疲れました。帰りにカロリーメイト貰いました。 すぐさま食べました。口の水分全部持ってかれたね!
実は今日、会場に着いた時。 顔面蒼白の出来事があったのですが、 自分のアホさを晒すだけなので書かないでおきます。悲しいし。 しかし。ひとことだけ。 入口付近で声を掛けてくださったお姉さんへ。 あなたのおかげで、気持ちの半分くらいが救われました。 ありがとうございました。青シャツの女より。
|
|