ROCK YOU LIVE SPECIAL

2003年06月28日(土)
ぴあ通巻1000号記念
PIA Music Foundation presents
ROCK YOU LIVE SPECIAL

というタイトルの長いイベント。SHIBUYA AX。
4夜連続のイベントでして、今夜は3日目。
出演者は↓(出演順)
スクービードゥー
GOING UNDER GROUND
bloodthirsty butchers
The ピーズ
LA-PPISCH

しかし、開演前のアナウンスでこれに急遽変更が。
ドタキャンじゃないっすよ。
その逆。
急遽、オープニングアクトにフラワーカンパニーズ
会場どよめき!フラカンは昨日このイベント出演。
いきなりの出来事に盛上がるお客さん。
「昨日の打ち上げで、酔った勢いで出演を決めてしまいました!
短い時間の前座ですがよろしく!」とフラカンさん。
3曲だけで本当に前座やっていかれました。。
なにか得した気持ちになってしまう。

そして本編、一番手はスクービードゥー!
私のメインイベントがいきなりやって参りました。
セットリストは
勝手にしやがれ/真夜中のヒーロー/Comeon Now
新曲/悪い夢/OH YEAH/Funky New Day
合ってるか不安。
もう久しぶりのドゥーだったから、はっちゃけたよ!
心なしか、コヤマさんのくどさが3割増くらいに見えた。
殺気立った目つきで客席を睨みつけてるぅ!
ジョーは笑顔で動き回ってるぅ!
モビーはアフロが小さめになってるぅ!
マツキさんはクールな表情でハイジャンプしてるぅ!
もうメロメロっす。

今日のコヤマ語録は。
「トップバッターとして言わせてもらうけど。
もし万が一、火事や地震などが起きた時には
焦らず押し合わず、むこうの非常口から退場してくれ!」
と、何故か非常用のアナウンス。
しかしこれでは終わらない。
「もうひとつ、これは起こりうることとして。
あんたらの心の中で、燃えたぎるような火事や地震が
起こっちまったときには!あんたらの目の前、
魂の非常口・スクービードゥーに駆け込んでくれよ!」
ステキ!魂の非常口!
お客さんへのダメだし対象は2階席だった。
1階スタンディングはかなり盛上がっていたようで。
まぁいつものように
「おまえらのロックなとこを見せてくれよ!」
みたいな感じに言ってた。
新曲(たぶん「ラストナンバー」)も良かったし
イベントで「悪い夢」が聴けるとも思ってなくて。
予想以上に楽しかった。体力使ったよ!

次、GOING UNDER GROUND。
今日の出演者は、ドゥー以外すべて初めて観る人たち。
ゴーイングは今までイベントとかで観てそうだけどね。
初めてだったのです。
思ってたよりも力強い感じがした。銅鑼とか叩いてたし。
そして、ある曲が終わった時ボーカルが居なくなった。
ギターの人が焦りながら場をつないでいましたよ。
なにせ今日はViewsicの生中継が入っていたしね。
どうやら軽い貧血をもよおしたらしく、すぐ戻られました。
良かった、良かった。かよわきエナジーですな。

次は、bloodthirsty butchers。
爆音!おそろいの黄緑色のワイシャツ!みたいなね。
そしてセンターに田淵ひさこさんです。
一番最後にやった「地獄のロッカー」が良い感じだった。
終わった後は、耳がほわわ〜〜ん。

次、The ピーズ。
さっきまでとお客さんの数が全然違う。
みなさん今までどこにいたですか。
しんちゃんしんちゃん、と歓声もすごかったー。
意外におちゃめな方なのですね。もっと怖いのかと思ってた。

ラスト、LA-PPISCH。
レピッシュといえばベタに「パヤパヤ」しか知らない私。
あんなにもジャンプ!モッシュ!なノリだったとは。。
YO! YO! とか「ゥオイッ!」とか言ってるんだよ。
ボーカルのMAGUMI さん飛び回りすぎ。ダイブしすぎ。
一番すごかったのは最後。
フロアの一番後ろを指差して「そっち行くから」と。
客席へダイブ!そして一度も落ちることなく
お客さんの頭上を泳ぎながら一番後ろまで辿り着いた。
ホントに行っちゃったよ、あの人!笑ったね。
それからまたダイブしたままステージ戻ったし。
さすがのパフォーマンスでした。

いやー。長いライブでした。正直疲れた。
でも今まで観たことない人たちばっかりで
いろんなハプニングもあったりしておもしろかったなぁ。




↑押すと変わる投票ボタン

明日もこのイベントです!
FTK&K、ハックルベリーフィンだっ!




前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り