売れる音楽、売れない音楽。 |
2002年04月11日(木) |
8日、モンゴル800のアルバムが100万枚を突破したらしい。 インディーズでミリオンセラーを出したのは史上初だとか。
今日、新星堂に行ったらその新聞記事のコピーが張ってあって、それで知った。 「うわぁ〜…」って、ちょっと鳥肌。 だって、100万枚だよ。 オリコン見てて、いつかは超えるかと思ってたけど。 本当に100万枚。
モンパチを気に入っている友達がいる。 私が散々バインを聴かせて、ライブにまで引き連れて行っているのに、未だにバインのCDを一枚も買わない友達。 そんな彼女を惹きつけるモンパチ。 100万枚を売るモンゴル800。 オリコン初登場1位になるBUMP OF CHICKEN。 オリコン初登場10数位のGRAPEVINE。
…何が違うんだろう。 売れる音楽と、そうでない音楽って。 いや、バインが売れてないとは言わない。 ファンだっていっぱいいるし、評価だって高いし。 そうじゃなくて。 売れる音楽って、でかいレコード会社で・強力なタイアップがあって・メディア露出も膨大で・キャッチーで、っていうようなイメージが私の中ではあった。
だから、バインだとかくるりだとかは、別に1位になったりミリオン出したり、そういう類の音楽じゃないと思ってた。
それがバンプやモンパチのような、若くて・ノータイアップで・メディア露出もほとんどなくて、っていう音楽が売れる音楽になっていて。 私の中でのイメージの階層が壊れはじめて。
良い音楽が素直に売上げに繋がる時代になったってこと? そうなのかな。 所詮、売上げなんてただの数字だよって? そうなのかな。 だったらもっとさぁ! …やめよう。 別に、バインに売れて欲しいとかじゃないから。 でも会話で「音楽って何聴く?」「グレイプバイン」「…あ〜名前ぐらいしか聞いたことないなぁ」とかいわれるの、少し悲しい。 そういう人でもバンプは好きだったりするのよね。
いろんなことが、わかんなくなった。
明日はロフトでスペシャ列伝だ。 楽しんでこよ〜っと。
|
|