謎は解いてもいけないし



とりあえず11月のシメと12月ちょこっと。

2020年12月04日(金)



11月29日。
お天気は良くておせんたく2回。
冷蔵庫の棚卸しをしたら冷蔵庫の中が汚れていたので、なんでか突然掃除をする。
年末だし、こうやって少しずつキレイになればいいか。……こういうのはやろうとしてやるとやりたくなくなるから、こんなふうに突然始まっていつか終わっていることを希望(^^;)
今日は競馬がジャパンカップの日。三強というなかなかのメンバー。
結局勝ったのはアーモンドアイという最強牝馬でした。まあ歴史的なレースでしたけど、普通の人にはなんともないお話しでした(^^;)
午後からちょっと長いウォーキングを。今日まで50%OFFをやっている衣料品店へ行きましたよ。なにしろ、おたっしゃ教室が寒くて、いま着ている半パンは寒いなと思って新しいのが欲しかったけど、なかなかリーズナブルなスポーツウエアがなくて。そしたらここにあると同じおたっしゃの人から聞いたので、ちょうどよく50%OFFをやっていたのでチョー遠征。買いました。
これでつぎのおたっしゃには寒くないウエアで行けそうです。
なんと10000歩は超えていた……。気がつくと最近よく歩いている。いつまで続くかなあ。

11月30日。
天気悪し。今日は11月の締め日なので、これ以上使わないためにお出かけ自粛。
とにかく、年金でやっていかなくてはならないので、そしてそれを本格的にちゃんとやろうとした月が今月なので、今回はなんとか収まるようにしたかったし。
……結果、まあちょっとアシが出ましたけど、だいぶん、いままでよりは、ちゃんとやれたと思う。かな?(^^;)


12月1日。
ついに師走です!
後半はすっごい早かった気がする。
今年の前半はコロナで、半ばもコロナで、夏は暑くて、気がついたら冬。
秋はいつあったんだっけ……
でも師走。来年はもっとシメねばならん。お仕事ないのはやっぱ大変ですわ。ボーナスもないし、医療費のプラスもないし、……はー……
といいつつ、月が変わったから金銭計算も新しくなって、さっそくお買い物に(おい;)
午前中は十条銀座、午後からは池袋に。ハンズにも行ったよ。今村さんとお茶しようと思ったら、歯医者だそうで、今日は会えませんでした……残念。なんかハンズの話も聞こうと思ったのに;
ということで、ついたちからどんどんカネはなくなるのであった(^^;)

12月2日。
おたっしゃの日。
なんか最近いつもおたっしゃの日は傘を持っていく感じになっている……;
天気わるし; 
この日がわたしのGOTOのチケットが出る日で、もらいに行きました。
世の中は自粛自粛なのに、チケット……
なにしろ、その自粛が17日までで、わたしが頼んだチケットは18日からの分。
いろいろいろいろTVみたりニュースみたりして伺うけど、結果として、18日からはフリーらしく、とにかくGOTOできるってことらしいので……
チケットと地域クーポンもらってきました……
こうなればなんとかもう、行くしか無い。
キャンセルしても18日は保証はないし、そんなわけで帰省は続行の予定です。
東京都も政府もなんかバタバタしてるので、わたしも落ち着かないけど……まあ行けるでしょう……よね……なんでこうなった……

12月3日。
さて。
どういうわけか、アクションプランナーに嵌まりました。
いままでも買ったことか、もしくはおためしとかしたことあると思うけど、そのときはなんとも思わなかったのに、今回はなんか嵌まる感じで、このプランナーのおすすめの書き込みをしてみたら、いままでのなにかただ「忙しい」ことの区分けが解った気がした。オドロキ。
なんでかというと、いままでは仕事があって、その間にTODOを押し込んでいけばどんどんクリアできていったのに、年金生活になると、それだけでは私は予定がうまく回らないことが判明したというか、ここ最近もうずっとなんでかただ「忙しいけど一日が終わっているそしてやりたいことが終わってない」状態というのをどうしたらクリアできるのかを今回のアクションプランナーで学んだ感じなのさ。
でもこれが、まだ始めなので、ほんとうにこれでいいのかはわからないけど、いまはちょっとやってみる価値はあるなあって思ってます。
ということで、来年の手帳はアクションプランナーになると思います(^^;)
意外な展開……(^^;)
まあ、それはともかく、今日はリブレ交換の日。なんと冬になっても皮膚かぶれがあるので、今回はまたキズパワーパットを付けてみました。
どうだろうなあ……夏と冬のパットは違うのか…とりあえず、お試し……。
なにもかも自分のカラダでお試し。
それはともちゃんも一緒だよね。
みんな違うから自分のカラダでお試ししてみるしかないよね。
毎日がお試しですわ。
午後からは、実はちょっとアップルパイを作ってみようと思って、パイシートとか買いに池袋に行ってみました。ついでに前はあったアクションプランナーの解説本もないかなって思ってハンズに行ってみたけど無かったですわ(^^;)
なんで前に買っておかなかったかなあ……いまさら嵌まるとは思ってなかったしなあ……
だって、なんで自分を管理しなければできないの?ってくらいな感じだったんだよね。TODOができないってバカじゃね? って。それがそれが。いまはそのバカじゃね? になりはてております……ということで、ちょっと本が欲しいなって。
まあ、ジュンクで探してみよう。そうしたら楽天のポイントで買えるし。
あ。アップルパイはともちゃんにメールして聞いてみよう。お菓子はともちゃんよねん。
聞く価値はあるよねん。ということで忘れないようにメモ。
今日はとーーーーーーっても寒い日。洗濯したら1日まったく乾かなかった日。

12月4日。
晴れた。
そしてともちゃんの退院日。
昨日の洗濯物はそのままにしていたらお昼には乾いた。
でもなんか……なんとなく調子が悪く、半日寝てしまった。
なにしろ、18日に帰省するまでは、万全でおらねばならん。
……と、帰省のことを考えていたら旅行会社からTELが。なんでも18日のANAは三便のうちの二便が欠航になったとのこと。午後から帰る予定だったけど……朝いちくらいの飛行機のみ飛ぶのでそれで帰ることになりました。……やっぱ、乗る人が少ないんだねえ……
宇部にはあとはスターフライヤーが飛ぶけど、今回はANAだけにボーナスポイントがついているので、まあ、しょうがないな。全日空で帰ることに。
まだまだどうなるかわかりませんが、……コロナってほんとやっかいだわ……
さて、これからも無事に帰れるかどうかデンジャラス。
一応、一便は飛ぶらしい。 こりゃ来年もANAは大変だなあ。と、いろいろ思うなあ。
デシタ。


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]