| 2004年04月28日(水) |
盲学校の生徒と三宅太鼓 |
今、僕の授業は筑波大学附属盲学校の音楽科の生徒さんとあの三宅太鼓に取り組んでいます。
ストレッチからスタート 初回はそれだけで二時間かかりました、彼等は普段洋楽のピアノ、ヴァイオリン、声楽等と邦楽とは違う楽器を専攻しています、最近は和洋ともアーティストは練習や本番前にはストレッチ、終了後はクールダウンを行うのが主流になってきています、しかしながら彼等はそれを知らなかったようです。 でも相対的には身体の柔らかい生徒が多く、きっと自らの肉体と対話をしているからかも知れないと思いました。
呼吸法 これも太鼓だけではなく、大事な事です、緊張する本番前や試験、オーディション時に呼吸法を心得ていると、能が活性化して周りの状況、視野、聴覚、五感のレーダーが研ぎ澄まされます。
鼓童の三宅太鼓
で三宅太鼓に入りました、まずは地打ちから、コドッコドッコ・・・・ 盲目の方と言っても色々な状態があり、全盲と言っても程度があります、少し見える子に師範代としての役割をしてもらい、それを他の友人に伝えるというやり方をしています。 いやーあの繊細むなピアノを弾くH君、なかなか良いのです、それと女子も身体が柔らかくて打つ姿が綺麗に見えます。でもこれからだから頑張って欲しいです。
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平成16年度 筑波大学附属盲学校音楽科公開講座
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