思うままに


初教習。
2003年10月10日(金)

午前の1コマはシミュレータ。女性の若いY先生という方がいらっしゃった。
いきなり教室を間違えて「失礼しました」連発。
シミュレータに乗る時、左から乗ろうとして乗れず。
運転席なんだから右から乗るに決まってるじゃん、と遅れて理解。
右から着けるシートベルトに違和感を感じつつ、画面に合わせて操作。
ハンドルを回している時に先生から「画面での手の位置をよく見て」と言われる。
あたしなりにマネをしているつもりだったのだけど。
その他は特に注意を受けることもなく、シミュレータ終了。

午後はいよいよ実車。
ドア開閉、シートの合わせ方などをやって、実際にエンジンをかける。
先生に道へ出してもらい、クリープ現象の体験から。
結構進むもんなのね、あれ。びっくり。ギアをRに入れてバックのクリープ現象も。
そして、いよいよ運転することに。
「今日は左カーブね」と言われ、コースに出る。
自分が道の真ん中を走るような感じで…
できるだけカーブの先を見るようにして…
ハンドル戻すのをもう少し早くしてみようか…
などとアドバイスをもらい、コースをぐるぐるぐるぐる左回り。
1周だけは先生に注意を受けず、ふらつかず走れたけど、
他はどこかしらいかんかった。
でも、あたしはもっとふらふら運転すると思ってたので、
意外と走れてるなぁと思った。
終わりの時間が近づいて、先生に操作してもらい、道の外へ。
「実はねぇ、シミュレータでのハンドルさばきを見て、
 『大丈夫かなぁ…』って思ってたんだけど(笑)
 コースもだいたい同じ所を走れてたし、キープレフトもできてたし、
 カーブで極端にふらつくこともなくて、よかったよぉ。
 最初だと、あたしが言ったことの半分もできない人も多いのに、
 よくできてたと思うよぉ」
と、思いがけない言葉をいただき、ものすごくうれしかった☆
あんまりうれしかったから、いろんな人に言いまくった。
おかーさんにも電話しちゃった(笑)

友達は今日が12回目の教習。みきわめの日。
H「いつもと違う先生が乗るから緊張する〜」
あ「あたし2階から見てるから(笑)」と言って送り出す。
S字とかさらっと走っててすごぉい…と思いながら見てた。
カーブでも結構スピード出てたし(笑)
終わって「どーだった??」と聞いたら、
H「明日仮免の試験受けろってさ」
あ「おぉぉぉぉ!よかったじゃん!」
H「絶対無理だって!今日たまたまS字行けただけだって!」
まぁまぁ(笑)がんばってほしいですな。


⊂今日の曲⊃
君に会いに行く / LAZY KNACK

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年10月10日(木) 年月のせい?
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。