最近、前にも増して、授業が難しい。 1年、2年の内容の延長みたいな授業もあるけど、 今までに扱ってない概念がちらほらある。 まぁ、1つの授業は、去年とってた再履修の授業のせいで、 とれなかった授業の延長だから、わからないんだけど(爆) もう1つの授業は全く新しく習っていること。 はっきり言って、さっぱりだった。 先生が薦める参考書を見てみても、さっぱり。結構あせってた。 博多に遊びに行った時、紀伊国屋書店で数学の本をあさっていた。 そしたら、微積の勉強でとぉっても役に立った演習の本の、 代数版があった。すぐ飛びついた!
…誰も買わないとは思うけど、一応名前書いとこ。 <「すぐわかる代数」 石村園子・著 東京図書> 「すぐわかる」シリーズの特徴は、書き込み式なところ。 定理の証明を自分で書き込んだりする。 例題の隣のページには、演習問題があって、導かれつつ問題を解いていく。 練習問題は、全て自分で解答する。 解答には、微積などの計算問題は答えだけ書いてあるけど、 証明は結構ていねいに記述してある。
あたしはまだ初期段階だけど、確実にのみこめてきてる。 やっぱり、実際に解かないと身につかないみたい。 この授業の中間テストは約1ヶ月後。それまでには追いつく!がんばる!
↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
|
|