ノジマは家電量販店の名前で、ソフマップはPC専門店の名前である。PCマニアの人なら、そもそもノジマなんて店は考えもしないことだろう。ただ、僕はノジマの方が雰囲気が落ち着いていて気に入っている。
ソフマップに行ったことはあるだろうか。常に同じ音楽が流れ続け、所狭しとPCが並べられ、購買意欲をあおるチラシのたぐいがそこら中に張られている。要するに、落ち着かないのだ。一方ノジマの方は、店員がダラダラしていると言ってもいいほどゆったりしている。その分、客の数も少なく、こんな状況で成立するのかと心配してしまうほどだったが。
ダラダラしているのを嫌う人は多いのかも知れない。しかし僕は、買い物というプライベートな時間だからこそ、のんびりしたいと思う。プライベートな時間まで、どうしてギスギスしなければならないのかと思ってしまうのだ。店員だって、確かに仕事ではある。しかし、客商売である以上、客の事情は考えてほしいと思う。別にPCに限った話ではないが、客というのは基本的に急ぐことを好まない。店側の手続きは速いに越したことはないが、例えば、早口でまくし立てられたりするのを好む人はあまりいない。そこは、あくまでもゆったりとした時間を提供してほしいのだ。
つまり、こういうことだ。テキパキとしていても、客にあくせくした印象を与えてしまっては意味がない。それならダラダラしている方がマシだということだ。
昨日は調子がよかったが、今日はあまり日記を書く手がはかどらない。日によって違うのはなぜなのだろうか。