生活のやる気と日記が比例する気がする…。生活のモチベーションが高ければ日記を書こうという気にもなるが、そうでなければ日記を書くことすら面倒でやっていられない。
その間に、書きたいことはずいぶんたまってしまった。ただ、思いついたときはすごく大事なことのような気がしていても、後になってみれば、なんて事のないことばかりだ。と言うよりも、いろいろテーマを挙げて、そのテーマを元にどういうことを書きたかったのか、すっかり忘れてしまっている。
ところで、このエンピツでラグナロク関連のことを書いている人の日記は、わざわざ検索で拾い出して読ませてもらっているのだが、どれもなかなかおもしろい。簡単に書いているようだが、自分に書けないことから推測するに、おもしろい文章を書くということはそれだけ難しいのだろう。僕に人並みの文章力がない、とも言えるのだが。最近印象的なのは、ゴキブリとスパナとアイアンドライバー。どこがゲームの話なのかと思われるかもしれないが、これも立派なゲームの話だ。しかし、下水に生息するゴキブリなんて、リアルすぎてとてもゲームとは思えない。ちなみに、下水に生息するゴキブリが大好きだとか言うと、変人扱いされる。ゲームのモンスターなんだから好きになったっていいじゃないかと思うのだが。さらに言うと、僕は10人ほどのギルドというグループのマスターをしているのだが、そのギルドの拠点も下水前に置いている。これは、僕の趣味と言うだけではなく、首都が近く(首都の地下水道らしい)、道具屋やカプラ(という名前の便利屋)さんもいるためだ。この道具屋とカプラさんが移動せずに両方使える場所は、ラグナロク全体で2ヶ所しかない。それが下水前とフェイヨンなのだが、フェイヨンの方は道具屋とカプラさんの距離が遠く、その両者の間にある中央通路のど真ん中を占有しなければならないために、拠点には適さない。道具屋とカプラさんが隣接しているのは、世界中でただ1ヶ所、下水前だけなのだ。ジュノーあたりにもあったような気もするが、あんな辺境の地では、交通の便が悪すぎて仕方があるまい。そして、多くの人たちは、ゴキブリは嫌いでも便利なのは好きなので、下水周辺には結構な数の人がいる。人でない連中も出没する。そういうやつは闇ポタで飛ばしてやったりするのだが。ちなみに、これは確かマナー違反になるはずなので、よいこのみんなはまねをしないようにしよう。そんなわけで混んできたので、移転を考えたりもしている。マイグレ前は移転していたのだが…。難しいところだ。人が多い方がにぎやかで楽しいってのもあるし。
我ながら脈絡のない文章だなあ…。書いた直後に読み返しても意味不明だったものが、あとから見るとなんとなく分かる、ということもあるのだが、さすがに今回は、それはあるまい。
おっ、エラーでぶっ飛んだかと思っていたら、なぜか残っていた。よかったよかった。Operaにはそんな機能もあるのか。もっとも、エラーから復帰できるよりも、エラーにならないでほしいものだが。