IRCはInternet Relay Chatの略だ。なぜこれを唐突に紹介したのかと言えば、ちょっとラグナロクで使おうと思ったからだ。またゲームの話か…と自分でも思うが、土日はそれしかしていないのだから仕方がない。
よく理解していないので詳細は他のウェブサイトに当たってもらうとして、簡単に言えば、IRCとはチャットのことだ。ただ、一般に知られているチャットとは違って、専用ソフトと専用サーバを使う点が異なる。この点から、ブラウザを使うチャットと比べてアクセスしやすい利点がある。もっとも、システムとしてはウェブのチャットとIRCはまるで別物だが、結果としてできることは大差ない。ちょっと使いやすいだけだ。…うーん、そもそも根本から間違っている気がするぞ。
IRCサーバはどっかの暇人…ではなくて、高潔な志を持った有志によって無料で提供されている。ということで、使う方はIRCクライアントだけを準備すればいい。
なんだか面倒になってきたな。まあ、IRCクライアントにはCHOCOAやLimeChatがあるから、好きなものをダウンロードすればいい。使い方は、僕が書くよりも、そのクライアントの説明書や、ウェブサイトを参照した方がいいだろう。…投げやりだな。とにかく、ダウンロードしてインストールして、適当に設定すれば使える。ちなみに、IRCには複数のサーバがあるが、同じグループに属するIRCサーバであれば、どこにつないでもチャットができるようになっているらしい。事実上、メインのIRCのグループは一つしかないはずなので、クライアントソフトの方で選択できる設定を選んでおけば間違いはあるまい。もっとも、デフォルトのポートは混み合うようだが、そんなことは僕の知ったことではない。僕自身はポート番号を変えて使っているが、別に変えなくたって使えないことはない。サーバに負荷がかかるので、変えたほうがいいのだろうが。
投げやりな説明はこのくらいにして、そもそもこのIRCを使おうと思った動機は、サーバダウンが起きたことである。ちなみに、ラグナロクオンライン公式ページを参照してもらえれば分かるのだが、僕が所属するSara以外のサーバも立て続けにダウンしている。相変わらずひどい運営体制だ。ベータテストならともかく、お金を取って運営しているとは思えない惨状だ。まあ、ゲームそのものはそれでもやりたいと思えるくらい楽しいのだが、それにしたってひどいものだ。サーバがダウンしてしまうと、一緒にゲームをしている人たちと連絡が取れなくなる。メッセンジャーはあるが、メンバー全員と連絡を取るには、1対1を基本とするメッセンジャーではつらい。一応、僕のギルドのサイトにはチャットを置いているが、Javaアプレットを使ったもので、重くて使いづらい。わざわざこのページを出してそこから行くのも面倒だ。こんな理由で、IRCを使おうと思ったのだ。