さてさて、だいぶ作業は進んだ。でも、これでいいのだろうか。内容にはまったく自信がない。
あわよくば今日ですべて終わらせて、明日は遊んで金曜日に発表しようとか思っていたが、やはり甘かった。明日中に終わるかどうかも怪しいところだ。いや、終わるのだろうが、内容がちゃんとできるのかどうか。
んで、今日は飲み会である。バイトはやめてしまったが、そこの人たちが誘ってくれたのだ。携帯哀歌の評判が良かったのだろうか。しかし、僕はこれしかネタがないのだが…。ほかにもいくつか確保しておくべきだろうか。
本当にいいバイト先だったのになあ。実に惜しい。なぜこうまでして卒論をやらなければならないのかと強く疑問に思う。何とかならないかな…。本気で方策を考えてもいいかもしれない。とは言え、どうあがいたって卒論を書かねば大学を卒業できないのだし、指導教授を変えるというのも現実的ではない。ただ、別にこの教授でなくてもできるような気はするのだが。いや、むしろこの教授じゃない方がいいような…。情報が専門なんだから、船舶のシミュレータって少し的外れだろ、という気がする。
ところで、ファイナルファンタジータクティクスアドバンスを始めた。ずっとタクティクスオウガ外伝をやっていたのだが、さすがに同じゲームを1回クリアしてそのまま2回連続でやっていたら飽きてきたのだ。で、結構いい感じだ。子どもっぽいと思ったが、それが逆に親しみやすい印象を受ける。ゲームとしての評価はなんとも言えないところだが。ストーリーの展開も、Webページ上などで前振りを見ていたので、突拍子もない割には違和感を感じなかった。突然異世界に紛れ込むと言う話にはなれているのかもしれない。よくそういうことを考えるし。変化を望まない割には、突然魔法が使えるようになったらいいなあ、と考えることが多いのだ。最近は、なぜか剣を振り回している姿をイメージすることが多い。何なのかよく分からないが…。
さて、飲み会に行くか。