2003.05.07 (Wed) 18:48:24
僕は、人に信じてもらえるような人間なのだろうか。自分で自分を信じられないところから考えると、その点に関しては、大きな疑問符がつきそうだ。
自分で自分を信ずるに値しないと考えているのに、人の信頼を得たいと考えている。これほど虫のいい話もないが、僕は今、そういう状況にあるようだ。彼女に対して強い劣等感を感じながらも、彼女の信頼を得たいと思っている。矛盾なのは分かっているのに、自分を信じられるようにはなりそうにない。と言っても原因は哲学的なものでもなんでもなく、単に、いまだに課題をこなせていないからなのだと思う。難しいことを言ってみたところで、結局は目の前の事象に振り回されるしかないのだ。
ある人と話していて、僕はその人に信頼されているのかどうかと、ふと考えたのだ。詳細は省く。その人のプライバシーに関わるし、その人と僕を両方知る人がこの日記を読みに来ているからだ。で、まあ、その人は、僕がここに書いたらまずいんじゃないかな、と思う程度のプライベートな話をサラッとしたわけだ。それはどういうことなのだろうか。信頼の証か、その人が自分のことについて配慮を欠いているのか。
前回話したときも同じようなことを考えた。僕でなくても誰でもいいのか、それとも僕だからこそ話してくれるのか。まあ、とりあえず言えることは、彼女よりも僕のことを信頼してくれているのではないか、ということだ。彼女にはどうも警戒心のようなものを感じられる。壁を立てて、他人だと言うように区切っているのを感じる。他の人だと、そうなる前に僕が離れているにもかかわらず、そこを強引に近寄ってくる印象を受けるのだが。追うから逃げるのか?逃げるから追われるのか?よく、分からない。
ところで、少しJavaScriptの勉強をしてみた。とほほのWWW入門にあるとほほのJavaScriptリファレンスに目を通しただけだが。僕が見る限り、このページは極めてよくできていると思う。僕がそんなことを言わなくたって、よく知られているWebサイトなのでご存じの方もいるとは思うが。アクセス数は、僕が見た時点で14,092,232。正真正銘の人気サイトだ。
知り合いのサイトを見て、ちょっとまた100の質問をやってみた。いくつめだろう。今度は題名からして嘘っぽいが。3月27日の日記だ。ああ、疲れた。そんなことをやっているうちに4時になってしまった。信じられないな。早く寝ようと思ったのは昨日だけか。彼女を見習うのはどうしたと言うのか…。
ダメだ。眠い。また明日、いろいろ考えよう…。
2003.05.08 (Thu) 4:23:11