Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2003年05月02日(金) ストレスへの耐性

2003.05.03 (Sat) 4:06:38

アクセス数、昨日をさらに越えて、なんと274件に達していた。この長さの日記をこれだけ読んでいくとなると、並大抵の時間では済まなかったに違いない。解析結果を見る限り、ほとんどのページを読まずにすっ飛ばしているようだが、それでも計4時間程度は費やしているようだ。ありがたいことだ。もし僕の直接の知人であれば、適当な手段で連絡してもらえると嬉しい。まあ、面倒なら無理にとは言わないが。

ここで気になるのは、まさか彼女じゃないだろうか、ということ。もし彼女がこの日記を見に来たら、これだけしつこく自分のことが書かれているのだから、気になってざっと目を通しても不思議じゃない、とは思う。こんなところを見に来る理由がないので、あり得ないとは思うのだが。それに、僕の知る限り、彼女はWindows XPを使っているはずなのだが、これは解析結果と異なる。あとは、僕のプライベートなホームページを経由していることから、友人関係か、あるいは、研究室関係。研究室のページのURLから類推して僕のページを探し当てることは容易だ。

ああ、眠い。昨日は3時頃に寝て7時に起きて、そのままこの時間だから…。

今日は、史学概論の講義だけを受けた。後は特に受けていない。研究室にも顔を出していない。

昨日の夜、ふと思ったこと。僕は人と比べてストレスを感じない性格のようなのだが、これは、必ずしもよいとは言い切れないようだ。なぜか。ストレスを感じないということは、外の刺激にたいして鈍感ということだ。刺激というのは、環境、状況を含む。このとき、どうしても急がなければならない状況だったり、やらなければならない状況だったりすることは、よくある。しかしそう言うとき僕は、ストレスを感じないということで、危機感をも感じないのだ。せっぱ詰まった状況になっても、追い込まれた気分にならないのだ。これはよいこともあるだろうが、一般的にはあまり良いとは言えないと思う。人間の行動力の源泉がないのだ。

ダメだ。瞼が重い。本気で眠い…。

2003.05.03 (Sat) 4:27:08


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加