Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2003年02月04日(火) 異文化コミュニケーションの限界

2003.02.07 (Fri) 0:41 Viewer: 32 Letters: 922
時間的にまずいのだが、
さすがにこれだけ更新しないで放置しておくのは
気に入らないので、ちょっとだけでも更新することにする。

この日は、2限から講義を受けた。
最後の、火曜の2限。
これで、終わりだ。

少々無理をしてしまった。
これでもう、機会を失うと思うと…。

それにしても、時間が経つと、やはり忘れる。
この日はいったい何があったのだろう?

とりあえず、3限には国際交通経済学の試験があった。
問題が多くて大変だったが、
それはみんなも同じなので、
僕が落ちれば多くの人が落ちるし、
ほとんどの人が通るようなら、僕も通ることだろう。

それから、帰りは友人と2人で帰ったのだが、
そのとき、その友人が香港の人に話しかけられていた。
ホテルの場所を知りたがっていたようだが、
僕は中国語はもちろん、英語だってほとんど分からないので、
意図はほとんど理解できなかった。
それでも、小学生の頃から英会話をやっていたし、
アメリカにホームステイしたこともあるので、
その場に一緒にいた友人よりは、英語が耳に慣れているはずだ。
まあ、ホームステイした中学2年の頃より、
英語力は低下していると思うが。

双方とも、必死にコミュニケーションを取ろうとしていた。
しかし、端から見ていた僕には、
お互いに、ほとんど意図を理解していたようには思えなかった。
それでも肝心な部分だけは何とか伝わったから
話としては成立している。そんな感じだった。

異文化コミュニケーションとか、
コミュニケーションを取ろうとする意志が大事だ、などと言っても、
言葉の壁というのは高く険しい。
単にがんばれば越えられるものではない。
やはり、コミュニケーションにおいて重要なのは方法論なのだ。
僕も、いろいろな人に聞いたり、自分で考察を深めたりして、
前と比べればずいぶんマシになったと思う。

この日は、家庭教師はやらなかった。
生徒から連絡があって、
木曜日にずらすことにしたのだ。
あとから聞いたところによると、
合唱祭とそのうち上げと、それからバイトがあったらしい。
なかなか忙しい生活を送っている。
ゲームに時間を費やしている僕とはずいぶんと違う。

2003.02.07 (Fri) 0:56


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加