Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2003年01月21日(火) 愛することの喜び

2003.01.22 (Wed) 0:11 Lines: 89
2年ほど前から、冬場に顔や首の皮膚がひどく荒れるようになった。
その対策として、化粧水を使っている。
理由は知らないが、結構効くのだ。

しかし、風邪を引いたせいなのか、
ここ1週間、気づかないうちにすさまじい荒れ方になった。
これはまずいと思って昨日から化粧水を使っているのだが、
今日、化粧水を塗った瞬間、皮膚にすさまじい激痛が走った。
いつもからそれなりにしみるのでそのまま使っていたのだが、
使えば使うほど、皮膚全体にねじ込まれるような、引き裂くような激痛が走る。
今も、首をひねると痛みがよみがえる。
痛みに耐えている間肩をすくめていたのか、
首から肩にかけての全体に、凝ったような違和感がある。
風呂に入ったあと以外の時に使うと、
その激痛は耐え難いものとなるようだ。
普段は風呂上がりには使わないので、まったく知らなかった。
これは、肌がひどく荒れていることを示すのか、
たいしたことはなくても、化粧水というのはそもそもしみるものなのか…。
触るとザラザラだし、ボロボロとはがれて落ちるほどなので、
軽症ということはないような気がするが…。
まあ、それでも、何もしないで放置していた去年よりはマシか。

今日は、2限から講義に出席した。
最近、カーテンを開けて寝るようにしている。
その効果があったのか、比較的気分のいい目覚めだった。
やはり、多少無理をしてでも睡眠時間は確保すべきのようだ。
まあ、それを言っていると、レポートが書けないのだが…。
まあでも、レポートなんて生活水準を落としてまで書くべきものじゃない、
と、最近ようやく思うようになった。
レポートを書かないってことを正当化するようになった、とも言えるが。
ちゃんと睡眠時間を確保して、レポートも書いている人がいるが、
そのような人は、本当に尊敬するしかない。
休みの日はバイトもしているのだ。
なおかつ、通学時間は1時間半かかる僕と同等だったりする。
距離的にはずっと近いのだが、我が家より交通の便が悪いのだ。
僕の家は急行の止まる駅が近く(あまり近くないが)にあるので、
結構使いやすいのは確かなのだ。

友人が、風邪で休んでいた。
僕の風邪をうつしてしまったのかも知れない。
そのおかげと言ってしまってはその友人に悪いが、
久しぶりに、最近話す機会の少なかった人と、話をすることができた。
この時期ということで、ゼミの話になったが…。
普段だったら、講義の時間になって講義が始まることなんて
なんとも思わないのだが、このときばかりは、講義なんてしないでくれと思ってしまった。

講義自体は、ランダムウォークと、そのシミュレーションによる再現方法についてだった。
シミュレーションと言うほどたいしたことはしていないのだが…。
まだ、モンテカルロ法自体についてはやっていないので、
イマイチピンとこない部分はあるのだが…。

3時間目以降は省略する。
別に、たいしたことはなかったと思うが…。

それから家庭教師をやって、帰った。
そう言えば、久しぶりにブルーバックスの本を借りた。
子どものトラウマについての本と、脳の健康について。
あとの1冊は忘れた。

ところで、最近かなり大きなJavaのテキストを持ち歩いているのだが、
最近、この本を読んで理解できるようになった。
昔はまったく手をつけられなかったから、
これでも、昔と比べれば進歩しているようだ。
何もしているつもりはなかったが、それでも人間というのは進歩するものらしい。
なぜなのかは知らないが…。
読んでサッパリ分からないと思っても、
時間が経てば頭の中でそのような情報が整理されるのかも知れない。
別に当てずっぽうで言っているわけではない。
そもそも、睡眠の重要な効用として、そのようなことが挙げられているのだ。
どうやってそんなことを調べたのかは知らないが…。

特に、最近の成長は著しいものがある。
Windowsのプログラミングは、基本的にGUIベースで
イベントドリブンという形で入力を処理している。
GUIというのはGraphical User Interfaceの略で、
ユーザに対して主にグラフィックによって情報を提示する形式を指す。
モニタを始めとしたComputerの機器に高い能力を要求するが、
その代わりに扱いやすいという利点を持つ。
これとほぼ一体になっているのが、Event Drivenの処理だ。
すなわち、マウスが動いた、クリックした、キーボードのキーを叩いた、など、
ユーザがしたことを処理し、それに反応することで
結果的にユーザの意志を反映するような手法だ。
今までは、ユーザが特定の命令を入力することで
その命令を処理する形を取っていた。
だが、グラフィックで多様な情報を表示している現代、
そのような面倒な入力は必要なくなったのだ。

今日は、気分がいい。
やはり、人と話をするってことは、気分を大きく変える。
他人はどうだか知らないが、
少なくとも僕は、他の人に大きく影響されながら、
毎日過ごしている…。

睡眠時間が足りなくなるので、こんなもので…。
こんな風に、睡眠に追われてせっぱ詰まった生活をするのはいやなのだが…。
それにしても、ホームページはいったいいつになったら作るのだろう?
そもそも、何を載せたらいいのだろうか…?

2003.01.22 (Wed) 0:58


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加