Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2002年12月14日(土) 中学生と私

2002/12/14 (Sat.) 22:50
今日は、ずっと寝ていたので
書くことはほとんどない。

だから、教育問題の解釈でも。
数学の学力低下が顕著で、
国語はそうでもないという結果だったそうだ。

これは、Internetで見る限り、
よく分かるような気がする。
BBSなどの書き込みを見ていても、
日本語の使い方はたいしたものだ。
とりあえず、僕より劣ることはないはずだ。
だいたいの場合、自分より優れていると、
もう分からないが、自分より劣る場合は気づくものだろう。
ちなみに、日本語の使い方ではとても分からないが、
相手に対する配慮が欠けていたり、
文法はともかく、言葉遣いが非常に乱暴だったりして、
中学生かどうかということは比較的容易に分かる。

数学が解けないということとも関連すると思うが、
最近の中学生を見ていると、
僕の知る限り、極めて考え方の柔軟性に乏しい。
こういう考え方もあるとか、こうすればもっといいとか、
そういう、現状から一歩踏み出したような発想があまり見られない。
僕も人のことを言えるほど発想が豊かなわけではないが、
それにしても、そもそも別の視点から
物事を見ようとする発想自体が欠けているように感じられる。

だから、数学の問題も解けないのではないだろうか。
知っているパターンならそれに当てはめれば解けるが、
知らないことは、こうすればできるとか、そういう発想法がないから、
解けないのではないだろうか。

これは、やはり教育の問題だと思う。
今の子どもには、知る前に答えが与えられている場合が多すぎる気がする。
能動的に「知る」のではなく、「覚えさせられている」のだ。
世の中には不思議がいっぱいあるが、
不思議なことの存在に気づく前に答えを知ってしまえば、
そんなもの、不思議でも何でもない。
どのような運動も、その挙動は近似的に運動方程式で記述できる。
いろいろと試して、このすべてを一発で書けないかと考えた人間から見れば、
F=maという式は、奇跡的なものだろう。
しかし、先に答えを教えられて、その意味を覚えていく人間から見れば、
こんなものは不思議でも何でもない。
意味が何だろうと疑問に思うことはあるかも知れないが、
未知の領域を開拓するような性質ではない。

僕も含めて、
現代の子どもは、常にもっとも正しい答えを与えられてきた。
疑問に思ってそれに対抗してみても、
その与えられた答えは、多くの人間が
たたき上げてきた、磨き上げられた答えだ。
たった1人の人間が、そこから疑問点を見いだすことは容易ではない。
必ずではないが、大抵の場合、与えられた答えは正しい。
比率を考えると、与えられた答えをそのまま受け容れても問題にはならない。
正しい答えに対して、疑問を考え、検討するのは
その子どもから見て、時間の無駄だ。
少なくとも、そのときのその子どもにとって見れば、
それは疲れるだけで、何のメリットもない。
結果として、新しい何かを見いだすことはできないからだ。
実際はその考察そのものが様々なものを生み出しているのだろうが、
そんな形の見えないことのために、子どもたちに考察することを強制することはできないし、
どうやるのかを教えることも難しいだろう。

結果として、子どもたちは
与えられた情報を処理することは、極めてうまくなった。
様々な機械製品を、現代の子どもたちは簡単に使いこなす。
この点で、中年以降の人たちよりも優れていると言っていい。
これも1つの柔軟性かも知れないが、
しかしこれは、あくまでも与えられた機械に対して、
1つの答えが存在するのだ。
それに従って操作しているに過ぎない。

結局のところ、どうしたらいいのか。
もっとも大切なのはそれだが、
僕は、その問に対して、答えを提示できない。
塾の講師や家庭教師をやってみたのだが、
現実を見ると、もはやアイデアを出すことすらできなくなる。
現実を知らない人間に何かが分かるか、と言うが、
現実に屈した人間には、理想を言うことは、もはやできない。
理想を並び立てるのは、現実を知らない人間の特権だ。
子どもたちに夢や希望がないのも、未来を知っているからだ。
自分たちの今後、未来の姿を知っているから、
理想を並び立てることなどできないのだ。
強く拘束されていることを知っているのだ。

とは言え、他の人はともかく、
僕はそれでも構わない。
と言うよりも、その方がいい。
次の日に、何が起こるか分からない不安定な生活なんて、
僕は絶対にごめんだ。
そのような不安定な生活を好む人間に対しては、恐怖を感じる。
自分がそう望むからと言って、
僕まで巻き込むような気がしてならないからだ。
ただ、生徒もそういう人間なのだが、
彼は、僕とはこの点で一線を画している。
そうなれば、何の問題もない。
ただ、自分たちの都合で、僕が巻き込まれるのは我慢ならないのだ。

ああ、ボーっとする。
明日は、コーヒーを飲んで課題をやるかな…。
今日はもう、寝てしまうか…。

2002/12/14 23:52


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加