Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2002年10月07日(月) 教育実習と成績表

2002/10/08 0:51 2115字
久しぶりの大学、のような気がした。
いつもは休みの日、かなり寝ているが、
今回の土日は、どのような形であれ、
かなりの時間、起きていたからだ。

ちなみにこの週末、日記の順番がかなり狂ってしまっている。
金曜日の日記を土曜日に書いてしまったため、
土曜日の日記を日曜日に、そして、日曜日の日記を金曜日に書いてしまっている。
エンピツ管理者の方、もしこの日記を読んでいたら、
修正していただけるとありがたいです。

今日は、二限から講義があった。
二限は、特別活動指導法。教職の科目だ。
実はこの教職の問題、だんだん大変なことになってきた。
これは後で述べることにする。
軽く考えていたが、教育実習というのは大事(おおごと)なのだ。
たぶん、僕以外のすべての人は、
すでにそのことを知っていたに違いない。
ききさんなんて特に。
読んでますか〜?

三限は、えーと…。
なんだっけな。印象弱いな。
ああ、複素解析だ。
簡単に言えば、解析学で扱う初等関数から、
複素関数まで範囲を広げた解析学、らしい。
どこが簡単なんだ、って感じだ。
ちなみに、大学の数理自然科学系列で扱う
解析学の場合、微分可能回数がそれぞれ違ったが、
複素関数の場合、可能か不可能か、二種類しかない。
だから簡単だと言うのだが、
変数が二次元になっている時点ですでに、ちっとも簡単ではない。

四限は線形代数。
取り損ねたので、再履修しているのだ。
一年生がずいぶんうるさかった。
教官が完全になめられているようだ。
それほど易しいわけではないので、
あまりバカにしていると単位が取れないのではないかと思うのだが。

語源は、流通統計管理論だ。
僕たちは、流通に対して工学的なアプローチを試みているが、
この講義は、流通を一般的な手法でとらえている、数少ない講義だ。
つまり、流通を商的流通の面から見ているのだ。
世の中で流通というやつだ。

では、僕たちがやっているのは世の中で流通と言わないのか、
と問われれば、一般的には言わない、と言ってしまっていいだろう。
一般の人の認識にはない内容のはずだ。
ただし、基本情報技術者試験には出るが。

流通は、大きく分けて物的流通と商的流通に分類できる。
物的流通は要するに物流であり、商的流通は商取引と言い換えられる。
さらに情報流というのが付随するという考え方があるらしいが、
今時、情報が伴わないと考える方がよほどおかしいので、
あえて言わなくても暗黙の了解として持っておいていいだろう。
逆に言えば、そのくらい情報という概念の重要度が増しているということだ。

このうち、物流の方をメインとして、僕たちは扱っている。
理由はいろいろあるが、要するに珍しいから、ということのようだ。
商取引を扱っている大学は、
商学部、経済学部、経営学部など、腐るほどある。
あえてここで、この大学がこのような分野を扱う利点がないのだ。

ということで、アメリカなどで流行している
ロジスティクスの概念やSCMなどを持ち込んできたわけだ。
…ただ、日本には保守的風土というのがあるので、
人材がいても、それだけでどうにかなるほど甘くはないようだ。
ちなみに、その人材が優秀かどうかも分からない。
僕自身、情報に偏って勉強してきて、
流通はいわばおまけなので、その程度の勉強しかしていない。
この分野は、本来はMITで毎日議論を重ねなければ身に付かないような内容だ。
僕たちのような一般の学生が身につけようというのは、
そもそも少々無理がある。
まあ、MBAを取ろうというわけじゃないから、
経営から流通まで、すべて理解している必要はないかも知れないが。

参考までにMBAの概略を示すが、
このカリキュラムの特徴は、膨大なケーススタディとディスカッションだ。
日本語に言い換えれば、事例と討論だ。
莫大な成功事例、失敗事例を集め、
その事例についてレポートを書き、考察を深め、議論を闘わせる。
勉強なんかしなくたって基礎的事項は知っているに決まっているので、
そのような議論で実際的な知識を身につけようとしているのだ。
初めから優秀な人間しかいないからこそできる手法だろう。
ちなみに、脱落者は相当多いらしい。
基礎的事項の理解が不足しているだけで、議論に着いていけないからだ。
余談だが、上記の成功事例や失敗事例を集め、
解説を載せた本は、日本でも翻訳されて売っている。
なんと、6300円だ。
暇で奇特な人は、買ってみるといいだろう。お世辞にもいい翻訳とは言えないが。
「サプライ・チェインの設計と管理-コンセプト,戦略,事例」という本だ。

このあと、教職担当の教官と教育実習の話をした。
教務課とも話をしたが、
要するにこのままじゃ厳しいという話だ。
正直言って、どうしても教職の資格が欲しいわけではないのだが…。
まあ、中学に行って、交渉するくらいのことはするか。

ああ、眠い。そろそろ寝ることにする。

ああ、そうだ。成績表なのだが、
担当教官がいなくて、もらえなかった。
照明すらついていなかったので、どうやら今日は大学に来ていなかったようだ。
明日は来ているのだろうか。
みんなは今日、成績をもらっていたが、
この教官は今週、学会があると言っていた。
最悪、来週までずれ込む可能性がある。

2002/10/08 2:18


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加