Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2002年06月22日(土) 21日の続き

2002/06/22 2:10
21日分は限界(8000字)まで書いたが、
物足りないのでここに続きを記すことにする。

お台場から大学に戻り、電車に乗ったあたりから、
さすがの彼女にもかなり疲れの色が見え始めた。
今週はレポートもあったし、乗船実習が終わってそれほど経っていないし、
かなり無理をさせてしまったようだ。
しかし、おかげで彼女の言葉から遠慮が少し消え、
だいぶ率直な意見を聞くことができた。

基本情報技術者の話をしていたのだが、
平たく言えば、僕の考えは甘い、ということだ。
僕は、C言語のプログラムがある程度読めて、
PCの設定が一通りできるくらいの知識があればいいのだと思っていた。
知っている人が見れば笑うだろうが、これはとんでもない誤りだ。
基本情報技術者に要求されるのは、
上記の知識以外にも、財務会計、データベース設計、統計処理等々、
中にはコンピュータと関連しないものも存在する。
あくまでも「情報」の技術者であって、
コンピュータの技術者ではないということだろう。

彼女曰く、
本気で秋に基本情報技術者の資格を得るつもりなら、
9月の大学の試験をあきらめるくらいの心づもりが必要なのだそうだ。
試験でもそれなりの成績を取って、資格もゲットして、
などと言っていられるのは初級システム・アドミニストレータまでだそうだ。

ついでに、東京駅に着いたあたりからもうちょっと
なにをやってきたのか聞いてみたのだが、
さすがに卒業研究で情報理論を扱っただけあって、
技術の幅もかなりのものである。
さすがに今時FORTRANは書けないらしいが、
C++やJAVAは分かるのだそうだ。
…クラスとかオブジェクト指向とか、そのあたりでつまずいているらしいので
本格的にやっているわけではなさそうだが。
それでも、概念すら理解していない僕とは雲泥の差である。

前にも書いた気がするが、
教官という立場ではなく、同級生にこれだけ優れた人がいることは
非常に嬉しいことである。
励みになるし、聞くこともできる。
もはや、間違ってもこの大学でトップになった程度で喜ぶことはないだろう。
彼女はアルゴリズムの読解に弱点を抱えているらしいから、
その辺が得意だと自分では思っている以上、
彼女を追い越すくらいのつもりでないとまともに飯が食えないだろう。

あと、彼女はUNIXの扱いに長けているのだそうだ。
と言っても、基本的にPCで扱ってきたのでLinuxということになるが。
この点も、今後の勉強で大きなアドバンテージになりうる。
ついでに言うと、世の中の多くのUNIXユーザがそうであると思うのだが、
彼女もWindowsの扱いが苦手である。
同じ操作をしてもそのたびに挙動が違ったり、
ドライバなどが内部でどのようにインストールされているのか
まったく見えなかったりするOSなど、信じられないのではなかろうか。

ここまでで、文字数は8606字である。
我ながらよく書いたものである。
少し、あきれてしまう。
デートとも言えないようなこんなことが、そんなに楽しかったのか?
と自問したくなる。

彼女と一緒にいたのは、
3限が終わったあと、14時から新宿で別れた18時頃まで、
実質4時間程度である。
そして、この日記を書き始めたのが
22時13分で、現在次の日の2時15分である。
途中で風呂に入っているので単純には比較できないが、
今日の4時間の出来事を記すのに、4時間を費やしていることになる。
そうやって考えると、あきれるとか何とか言うレベルを超えて、
もはや阿呆としか言えないかも知れない。

そうそう。
友人からデートに誘えと言われた、という話なのだが、
それは元々、電話をかけて、
日曜日にでもデートに誘え、とかいう話だった。

今日、これだけ歩いたのだから、
もう日曜日にどこかに誘おう、だなんて思っちゃいなかったが、
僕がなにも言わないうちに、突然彼女が
「土日はどこにも出かけたくない、家にいたい」と言い出した。
本当にただ出かけたくないだけなのか、
それとも僕に対する牽制なのか…。
どういう話の流れでその言葉が出てきたのか覚えていないが、
土日は誘ってくれるな、とはっきり言っているわけだ。

さすがに疲れた。まあ、こんなものだろう。
9173字…。
これだけの文章を書く時間と集中力、
他のことに使えれば、大きな成果を生み出せるだろうに…。

// (続く) 2002/06/22 2:35

2002/06/23 1:55
ここから先が、本当の今日の日記だ。
…と言っても、書くことなどないが。

今日は、久しぶりにメッセンジャーを使って先輩と会話を楽しんだ。
疲れている様子も見えるが、
相変わらず独特の意見を持っていて非常におもしろい。

集中力がないだけでなく、非常に眠い。
もはや、なにをする気も起きない、という感じだ。
どうしてこれほどになってしまうのだろう。
やはりコーヒーを飲まなければダメなのだろうか。
そろそろ依存症になってきたのかも知れない。
それとも、ただ体を動かしていないのが悪いのか?

ワールドカップ、韓国が勝ったことには少し驚いた。
審判のせいにしている人もいたが、
あのシステムを冷静に検討すれば、正しく審判できると考える方が
よほど間違っている。
あれは審判が間違えるというのも考慮に入れた上でのシステムだと思う。
単純に改善策を示すとしても、
審判がコート上ではなく、遠くから見るだけでもだいぶ違うだろう。
勝負なんて運次第、正確さなんて縁遠い。
そんな世界だからこそ、サッカーは人気があるのではなかろうか。
にわかファンが、普段の感覚を持ち込んでいい場所ではないだろう。
それにしても、そんなことを書いた日記に
やたらに多くの投票があった。
いったいどういうことなのだろう。
内容もそれほどおもしろいとは思えなかったのだが。

今日は、やけに寒かった。
ちゃんちゃんこなんて取り出したのは久しぶりだ。
それに、夜に窓を閉めているのも久しぶりだ。
おかげで、コンポのボリュームを少し上げ気味で聞くことができるが。

ダメだ…。
もう少し書こうと思うが、もう眠くて仕方がない。
夜も遅いし、もう寝た方が良さそうだ。
明日、少しは書けるだろうか…?

// (了) 2002/06/23 2:45


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加