Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2002年04月29日(月) ロボット検索

どうやら、この日記がロボット検索に登録されたらしい。
アクセス解析を見てみたら、
ヤフーのロボット検索でヒットした形跡があった。
その検索に使った言葉だが、なんと、「armored core3」…。
なるほど…。ゲームか。
しかし、この日記にアーマード・コアのことなど、
それほど多くは書いていないはずだ。
ましてや攻略情報など…。

まあ、万が一攻略情報を求めている人がいないとも限らないから
少し書いてみることにする。
ネタがない、ということは決してない。
今日のSMAP×SMAPはなかなかおもしろかったとか、
実は広末涼子が好きだとか、書くことは一応あるのだ。

それはそれとして、攻略情報である。
と言っても、実はたいしたことは知らない。
最後から数えて三番目のミッションがクリアできないのだ。
…重量の機体にこだわっていたのがいけないのだと思うが。

知らない人のために解説すると、
アーマード・コアというのは、
基本的には人型のロボットを駆使して与えられた任務をこなす、という
「戦闘メカアクション」である。
その最大の特長は、とにかく組み合わせの数がべらぼうに多いことである。
自分で機体を組み上げるのだが、
その組み合わせは100億通りを越えるという…。

で、本来このゲームは、
任務の質に応じて機体を組み直さなければならない。
たとえば、逃げる敵を追いかけるというミッションがあるが、
こんなミッションで万全の装甲を整えても仕方がない。
高速で移動できて、最低限の攻撃能力を持つ機体を組む必要がある。
あくまでも例であるが、一番軽い足に軽いコア、
それにマシンガンでも持っていけば問題ないだろう。
…まあ、僕はこのミッション、
巨大な図体の機体に、ゲーム中最高の攻撃力を誇る
グレネードライフルを積み、
有り余るエネルギーを生かしてブーストしっ放しで走り、
あっさりとクリアしたのだが。
基本的に、でかい図体の方が
エネルギー量が多い機体を組みやすいのだ。

そう言えば、最初に書いたロボット検索だが、
なぜロボット検索というのだろう?
…まあ、いずれ分かることだろう。
次に気になったときはちゃんと調べるかも知れない。

ああ、そうそう。攻略情報だった。
…たいしたことは知らないが。
まず、二つのACテストで両方A以上の成績を取ると、
重量の脚がもらえる。
あと、エクシードオービットを使えば、
少なくともアリーナでBランクまでは勝ち抜ける。
装甲を厚くして、敵に近づいていけばいい。
それから、アリーナも後半になると
空に飛び上がる敵が多くなる。
そういう場合は、天井が低くて頭がつっかかるような場所を選ぶといい。
卑怯だが、確実に勝ちを拾える。

それから、赤い中ボス。
ハードモードを選んでいた場合はなかなか難しいが、
ノーマルモードであれば、基本的に初期位置からミサイルを撃ちまくれば
それだけで勝つことができる。
…もちろん、僚機がある程度ダメージを与えてくれているのが前提だ。
水だからフロートにしないといけない気がしてしまうが、
フロート型は防御が弱い。
敵の攻撃を無視してミサイルを撃ち続けるには不向きだ。
かと言ってタンクでは、敵の攻撃をまったく避けられない。
さすがに全部直撃では死んでしまう。
もちろん、敵の攻撃を華麗に避ける自信があるのであれば
フロートが最適のマップだろう。

ちなみに、軽量級に必須の武器、MOONLIGHTは確かに存在する。
アリーナでBランク以上のレイヴンを見ると、
ちゃんと持っていることが分かるだろう。
そして、聞いた話ではあるが、
このMOONLIGHTは入手することも可能らしい。

あと、グレネードライフル(キャノン)は
確かに非常に威力が大きい。
しかし、冷静に見てみると分かるのだが、
弾速が非常に遅い。
アーマード・コアには「ダブルロックオン」といって
ロックオンをしてからしばらく時間が経つと、
命中精度が上がるというシステムがある。
このシステムを使わないと、とても当たらないのだ。
…もちろん、相手が至近距離にいれば別だが。
ちなみに、ダブルロックオンで命中精度が上がる様子は、
マシンガンで見るとすぐに分かる。
最初、相手から外れた方向に飛んでいた弾が、
急に相手に向かって飛んでいくようになるのが見えるはずだ。

今日は、それ以外には特に書くことはない。
レポートも、弟にパソコンを占領されていて書けなかった。
よって、今から書くつもりである。
…大変だ。


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