六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2025年01月29日(水) 午前中居住カードを取得、午後は映画、夜はイザカヤ

長期居住カードがついに取得できた。6年前から周到に準備してきたが、それでも友達には「運がいいよ」と言われる。この国も移民への対応は年々厳しくなっていて、突然更新が止められて帰国させられた人がいる、という話はわたしも聞いている。

フランス語のタイトルがついている日本の映画は、現代を調べようがなかったりするので、どうせ言葉も字幕なしでわかることだし、連れて行かれるがままになってる。午後、映画 Jardin zenを見に行ったが、それは荻上直子監督の『波紋』で、日本あるあるな(あまり明るくない)事件の連続に、「わー、今一緒に見ているフランスのみなさん、これはモノホンの日本ですよ」と叫びたくなる。それが伝わったのか、後ろのカップルがわたしを日本人と気がついたのか話しかけてくれた。友達も「今まで見た日本映画の中で一番よかった」と言っていた。

そのあと、友達が「今回一度も言ってないからJ食堂に行かない?」と言われ、これも行くことにする。我々のいちばんお気に入りの日本食レストラン、っていうかパリには少ない(AUSには結構ある)イザカヤスタイルで、来てる人の雰囲気もイザカヤ的である(オヤジの愚痴はない、ネクタイを頭に巻いている人もいないです、念の為)。頻繁にメニューも代わり、今日は鴨そばがあったので友達はそれを堪能。お刺身系は鯛のごまソースがおいしかった。

スタッフも日本語話者(居住者、留学生、ハーフ)が多く、「いつも大人気ですね、働いている人は忙しくて大変そうだけど、頑張ってね」と言ったら、息子よりも年下になってしまったスタッフが、お母さんに言われたように嬉しそうに笑った。


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加