六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2024年09月24日(火) TCF IRN でB1判定をもらった

ちょっと前(5月)の話で、書こうと思って先延ばしになっていたことだけど、TCF IRN でB1判定をもらえた。

TCF というのは、フランスの公的機関が行うフランス語能力のテストで、IRNというのはimmigration(移民入国) résidence(永住に近い居住), nationalité(国籍取得)の略。この3つの許可を得るためには、それぞれのレベルに応じたフランス語の水準に達していないといけない。
このテストはTOEICと同じ形式で、みんなよーいどんで同じテストを受けて、正答率でレベル判定される。

B1の上にもB2,C1,C2とあるのだが、入国A1,居住A2,国籍B1が必要。そのB1判定をもらった。
やけに簡単だなと思ったが(そう言ってるわりには満点はとれなかったのだが)、B1判定まですればよいので、B2以上の問題はなかった模様だ。

TOEICと同じと書いたが、選択式の設問だけではなく、フリーライティングの作文のテストと、試験管を相手に口頭試験もある。半日たっぷりかかる。

そして、B1とB2(模擬試験問題では解いた)のあいだにかなりの差があると思われるので、次はB2の勉強をしたいと思う。

語学の検定試験は、生活に必要な問題が出るならやる価値があるなと思った。TCFは居住許可のためのテストだから、完全にサバイバル・フレンチで、すごく実践的で、勉強しがいがあった。

【読んだらボタンを押そう・わたしにシェアしてもしなくてもいいが、自分の日記を書こう】


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加