六本木ミニだより
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2015年07月12日(日) びっくり事件(加筆訂正あり)

10月に行くメルボルンのために、ブッキングサイトからホテルを予約しました。
「ホテル」といっても今回は一軒家。希望の場所に近く、2ベッドルーム。バスタブ、キッチン、オーブン、食洗機、洗濯機完備。お値段もやすい。
るんるん、の気持ちでした。

ところが・・・

 数時間前のことだけど、「近所にもう一つ家があります。
あなたが予約した家より新しくてきれいで安くて、
H駅(私たちが行きたい駅と隣の駅)に近いです。こちらに」とメールが来た。
 なぜそのメールが来たのかわからなかった。
オーナーは個人オーナーで、企業のように定期的に広告メールを流したりはしない。
オーナーがすすめて来た家は私たちが利用したいG駅からはぐっと離れてしまうし、
人気のない住宅街を、夜道を歩く距離が増えてしまうのは妥協できないポイントなので、
動く理由が無い。なぜそんなメールが来たのか不明だったが、
単なる宣伝かと思って無視していたら、。。。

数時間後

「先ほどメールしましたよね。その理由は、
あなたの他に、その家を希望しているお客さんが現れたんです。
その人は、一ヶ月以上そこに滞在したいと言っています。
私たちにとってとても大きな売上です。
あなたの予約とほんの数日かぶっているんです。予約変更かなるべく早く返事ください」

「なるべく早く(ASAP)」ってそっちが言うことか? 
だいいちキャンセル期限は2週間前、あと一ヶ月以上あるぞっ? 
しかも全部そっちの都合じゃん!!

「私たちは駅に近いほうが希望なので、移動する理由がありません。
キャンセル期限はまだまだだし、今急に言われても返事できません」

と書いたところ
(「あんたにそんなこという権利ないでしょ〜」とちゃんと書けばよかったかな?)

「私たちはそのお客さんを失えません。
予定が定かでないなら、今キャンセルしてください。もしくは先ほどご案内した家に移動してく、
そのお客さんがチェックアウトしたあと移動してもいいです。」

なになになにこのデマンド?? それも、 「大変申し訳ないのですが、移動していただけないでしょうか」もなければ、ご不便に対するオファー(ディスカウントとか)もない。私たちへのメリットは何も無い(親切心がないわけではないですが、住宅街の中の夜道を徒歩で移動する距離が増えるのは困るので、私たちは今回は譲れない条件だったのです)。動きようがない。

ブッキングサイトに電話して事情を告げると「ええ〜〜! そんな話、初めてです、大変失礼なオーナーで失礼いたしました」ということで、
ブッキングサイトの方から「お客様に失礼すぎる、そんな要求とおる訳無いでしょ」と
警告してもらいましたが、

こんな要求してくるオーナー、現地で何が起きるか心配です……。

別の宿泊を探しています……。


石塚とも |MAILHomePage

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